2008年 10月 28日
 2008年10月28日 狭山丘陵便り アサギマダラ幼虫他
近隣のブログ仲間がアサギマダラ幼虫を撮影している。是非私も撮らねばと今日も出かけた。
ようやくポイントを見つけたが、目指す幼虫がいない・・・。確かにここなのだが・・・・。

食草のツルをたどっていくと、一番てっぺんになにやら動いている。やっと見つけたぞ!
アサギマダラ 幼虫   所沢市
 2008年10月28日 狭山丘陵便り アサギマダラ幼虫他_c0048196_20322100.jpg

Canon EOS 40D 1/13 F5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM

 2008年10月28日 狭山丘陵便り アサギマダラ幼虫他_c0048196_2065844.jpg

Canon EOS 40D 1/15 F7.1 ISO200 EF300mm f/4L IS USM 内蔵ストロボ

高すぎてこれ以上大きく写せない。
瑞穂町でも記録できないか、移動することにする。

モンキチョウが追飛していた。
モンキチョウ♀(上)♂(下)   武蔵村山市
 2008年10月28日 狭山丘陵便り アサギマダラ幼虫他_c0048196_2011092.jpg

Canon EOS 40D 1/1000  F6.3 ISO400 EF100mm f/2.8 Macro USM
ピンがいまいちだが、秋らしい雰囲気が出ているかな?

コミスジの幼虫が道路脇のクズの葉にぶら下がっている。
コミスジ幼虫   武蔵村山市
 2008年10月28日 狭山丘陵便り アサギマダラ幼虫他_c0048196_20145230.jpg

Canon EOS 40D 1/15 F10 ISO400 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM(10mm)

瑞穂町まで移動したが、成果もなく、お昼を過ぎてしまったので帰宅した。

THE END 

by ainomidori443zeph | 2008-10-28 20:27 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(13)
Commented by hirokou at 2008-10-28 20:44 x
アサギマダラ幼虫、明るくシャープな写真で素晴らしいです!!
僕はすぐストロボを使うので暗い写真になってしまいます。
昨日は元気がなかったので心配していましたが一番上まで行っているとは。そこには食草がそこそこあるので安心です。
Commented by 愛野緑 at 2008-10-28 21:01 x
hirokouさん、ありがとうございます。
皆さんの記事を頼りにポイントを突き止めました(笑。

上部のバラセンに移ろうとしていましたが、思いとどまったようで、食草に戻りました。
一番上の絵は、DDPで明るく補正しています。
ストロボを使うとやはり暗くなってしまいますね。なるべく遅いシャッタースピードでストロボを使うしかないと思っています。
Commented by banyan10 at 2008-10-29 20:06
ダンダラさんのところに撮影風景は載っていますが、特定できるようなものは写っていない気がしますが、すごいですね。(^^;
今日は下の方の金網にいました。フェンス伝いに移動してしまったら見つけるのは難しい感じです。
Commented by ヘムレン at 2008-10-29 20:27 x
さすがです!あれを見つけられるとは・・・。明るく、綺麗に撮られていて素晴らしいです(^^)。。どこか、MFでも見つけられるといいのですが・・・。
Commented by 愛野緑 at 2008-10-29 23:02 x
banyanさん、土地勘があるといいますか・・・。

今、メール確認しました。今日は仕事でした。
もう少し大きいと探しやすいのですけどね。
Commented by 愛野緑 at 2008-10-29 23:07 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
初め、下の方の葉を見ていたのですが全然見つからず、ツルをたどっていってようやく見つけました。
お互いMFでも見つけましょう!
Commented by clossiana at 2008-10-31 09:15
アサギマダラの幼虫は高い所と仰られていますが、とてもよく撮られていると思います。コミスジの幼虫は写っているのでしょうが私には、どれがそれなのかがわかりません。最高のカモフラージュだと思います。
Commented by 愛野緑 at 2008-11-01 22:03 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
コミスジの幼虫は、ガードレールの下に横に張り出したクズの葉の先端にぶら下がっています。ストロボを使ったら白っぽくなってしまい、後ろの紅葉と馴染んでしまい、見にくくなっています。申し訳ありません。
Commented by chochoensis at 2008-11-02 21:22 x
愛野緑さん、アサギマダラの幼虫の場所は所沢でしたか・・・瑞穂町かと思っていました・・・訂正しないといけませんね・・・。コミスジはどこなのかわかりませんでした・・・。
Commented by thecla at 2008-11-02 21:29 x
アサギマダラの幼虫は綺麗な色合いで撮れていますね。
私も近所で探してみないと・・・。ただ幼虫探し、根気が無いのですぐやめてしまうんですよね。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-11-03 20:14
chochoensisさん、
あのアミは、都県境になるようです。アサギマダラは瑞穂町でも見つけてみたいです。
あの写真ではコミスジを見つけられた方はいなかったかもしれませんね。(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2008-11-03 20:21
thecla さん、
アサギマダラはそちらでも見られるでしょうね。でも食草を探すのも難しいし、今だと幼虫も小さいし、産卵現場でも押さえていないとみつかりませんね・・・。
Commented by 花びら at 2008-11-07 21:58 x
>1
いやー潮吹かすって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ
教えてもらった通りにヴヴーって電マで刺激したら即ピュピューだったわwww
ってか、その潮吹き娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!!
ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww


<<  2008年11月07日 狭山...       2008年10月23日 狭山... >>