2009年 03月 27日
2009年3月27日 狭山丘陵だより  初ミヤマセセリ
先週の暖かさとは打って変わって今週は寒い。
神奈川へギフチョウを見に行こうと思っていたが、寒かったので、子供を連れて狭山丘陵へ行った。

すでにhirokouさんがアップしているが、アカボシゴマダラ幼虫がエノキに登り返していた。
アカボシゴマダラ幼虫   瑞穂町殿ヶ谷
2009年3月27日 狭山丘陵だより  初ミヤマセセリ_c0048196_2217675.jpg

Canon EOS 20D 1/100 F5.6 ISO200 EF100mm Macro f/2.8 USM

ゴマダラチョウ幼虫も登っているのがいた。

他には、モンキチョウ、キタテハ、テングチョウが見られ、今年初めてのミヤマセセリがいくつも飛んでいた。
ミヤマセセリ   武蔵村山市
2009年3月27日 狭山丘陵だより  初ミヤマセセリ_c0048196_22283629.jpg

Canon EOS 40D 1/125 F5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420 mm)
THE END

by ainomidori443zeph | 2009-03-27 22:31 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(8)
Commented by maeda at 2009-03-28 06:12 x
ブログ内容とは関係ないことですが、明日、K先生(ドライバー)宅に招待されております。この似顔絵、印刷して持って行きますね。これを見れば写真と同じですからね。
Commented by chochoensis at 2009-03-28 10:37
ミヤマセセリがもう発生したのですね・・・そろそろ出掛けてみたい気がしています・・・。
Commented by 愛野緑 at 2009-03-28 17:05 x
maeda さん、こんにちは。
K先生によろしくお伝えくださいませ。

似顔絵と実写真があればいっそうおもしろいでしょうね!
Commented by 愛野緑 at 2009-03-28 17:07 x
chochoensisさん、こんにちは。
昨日は北風が冷たかったのですが、日当たりの良いところではかなりの数が見られました。
Commented by ヘムレン at 2009-03-29 19:16 x
アカボシの幼虫・・たくましいですね(^^;)
一番、春の到来を喜んでいるのかもしれません。。
ギフチョウも、桜と一緒に足踏み加減ですね。今週は、いっきにでそうですね。
Commented by thecla at 2009-03-29 21:15 x
寒の戻りで寒い日が続いていますが、来週は一気に季節が進んで一斉に春の蝶が出てきそうですね。
どこに行くか悩む日々の始まりです。
Commented by 愛野緑 at 2009-03-30 00:16 x
ヘムレン さん、こんばんは。
まだ食べ物なんか無いのに登っているんですね。ゴマダラに負けないよう早めに行動しているのでしょうか?
今週は、寒気も一段落思想なのでギフチョウ見に行ってきます。
Commented by 愛野緑 at 2009-03-30 00:19 x
thecla さん、こんばんは。
今日、(今の時間では昨日)出かけられたのですね。まだまだ新鮮個体のようで、今週は楽しみです。
休みの天気が気になりますね~!


<< 2009年3月31日 ウスバ...      2009年3月12日 狭山丘陵... >>