2009年 11月 06日
2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り
今日は神奈川のクマソを撮影に行こうかと考えたが、都合で実現せず。

なので、地元へ。
まだウラナミシジミがそこそこ見られる。
ウラナミシジミ   瑞穂町石畑
2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り _c0048196_21205041.jpg

Canon EOS 40D プログラムAE Tv1/250 Av7.1 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
いままでブルーの色が上手く出せなかったのだが、このショットだけそれらしい色が出た。

逆光で見ると縁取りが綺麗だ。実際の方が綺麗だった・・・。
2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り _c0048196_2125073.jpg

Canon EOS 40D プログラムAE Tv1/400 Av5.6 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

今日の目的は、逆光下における日中シンクロの方法を習得するとこだった。接写だと普通シャッター速度を稼ぐため絞り優先で撮影する。
絞り優先でストロボを使うと、SSが1/250までしか上げられず露出オーバーになったり、絞り込むと背景が夜のようになってしまったり全く上手くいかなかった。

そのため、先日カメラの説明書を読み返したりしたのだが、載ってない。
ネットで調べてみると、プログラムモードで撮ると良さそうだ。

ちょうどキタテハがいたので試してみた。
ちなみに、1枚目のウラナミシジミもPモードで撮影している。

青空を背景で撮ってみた。キタテハ   瑞穂町殿ヶ谷
2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り _c0048196_21445083.jpg

Canon EOS 40D プログラムAE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

2009年11月06日 狭山丘陵 秋便り _c0048196_21565679.jpg

Canon EOS 40D プログラムAE Tv1/200 Av7.1 露出補正-2/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

by ainomidori443zeph | 2009-11-06 22:00 | | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2009-11-07 19:19
この時期のキタテハは色が鮮やかでとっても綺麗ですね!
Commented by 愛野緑 at 2009-11-08 18:10 x
himeoo27 さん、こんばんは。
だんだん蝶の数も減って普通種でも撮りたくなってきました。今のうちにいろいろ練習しておこうと思います。


<< 2009年11月09日 オオム...      2009年11月06日 狭山丘... >>