2005年 04月 05日
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)
前回天候が悪く姿も見られなかった神奈川のギフを本日撮影できました。ダンダラさんありがとうございました。
小学校の春休みも今日までなので、妻子を連れて出かけた。園児(下の子)も連れてなので初めから山頂はあきらめ、テント側から入った。山道に入ると早速ミヤマセセリ(今年の成虫目撃2回目)がお出迎え。撮影しようと思ったが、今年は今日まで成虫を撮影できなかったのだから今年のバージンショットはギフチョウだ!と思いとどまり先へ進んだ。南から風が吹いているが冷たい。
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_2101072.jpg


予想はしていたが、少し行くと、園児は「のど乾いた」「お腹空いた」「疲れた」「おんぶ」「山は嫌い」「帰りたい」と言い始めた。さすがに小学生のお兄ちゃんは楽しんでいるようだ。なんとかなだめながら急坂を登り終わると樹上から黄色っぽいものが降りてきた。瞬間ギフチョウだ!と思った。幸いすぐ落ち葉の上に止まってくれた。緊張の一瞬だ。
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_2104938.jpg

前翅に指で触ったような跡があるのが残念だった。うまく撮れたか?アングルを変えようとしたところ、さっと飛び立ち斜面の下に去っていってしまった。
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_211228.jpg


もう少し先にスミレがかたまって咲いているところがあったので、ギフを待ちながら、昼には時間が早いがお弁当にすることにした。
スミレにはミヤマセセリが吸蜜に来た。
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_2114992.jpg

しばらくするとスギタニルリシジミも飛んできた。
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_2121768.jpg

その周辺を探索してみるがギフチョウはでない。


園児にせかされて下山することにする。
途中でもう一度ギフチョウが現れたが残念ながら撮影できずに樹上へ消えていった。
こうして私の成虫初撮影は成功したのである。

帰り道、津久井湖に寄ってみた。桜はほんの少しだけ開花している。今度の土日あたりが見頃か?
2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_2124170.jpg

2005年4月5日 やりました!(ギフチョウ)_c0048196_21302.jpg


by ainomidori443zeph | 2005-04-05 21:03 | | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 蝶と山・てくてく写日記 at 2005-04-06 13:06
タイトル : 神奈川県藤野町(4月上旬)
2005年4月上旬 神奈川県藤野町 晴 朝霞在住のTさんと藤野町へギフチョウを撮影に行く。 絶好の天気かと思ったが、少し風が冷たい。 シュンランが見頃で、ヒトリシズカも咲き始めていた。 シュンラン シュンラン、ヒトリシズカの写真 心配したギフチョウも何とか飛び始め、少し撮影した(つもり)が、花の近くでは見れないので、別方面へ移動。 麓ではヒメオドリコソウで吸蜜するミヤマセセリを喜んで撮影した(つもり)。(^^; そして、ギフチョウが飛び始めたあたりにキブシが咲いているので、...... more
Commented by 霧島緑 at 2005-04-05 23:03 x
ギフチョウ撮影おめでとうございます。いいなぁ~。
おまけにスギタニ見れて家族サービスも出来て、言うことないね。
私など、仕事忙し、家族そっちのけ、時間があれば西久保田んぼ。
たまに息子を伴ってこれまた西久保田んぼ。
先週の土曜日にギフの決着をつけようとした予定が、天気予報にだまされておじゃん。
今週の平日はギフ日和。でも仕事が・・・
自分も家族もストレスたまりぎみ。
どうか今週末が天気に恵まれることを祈るばかりです。
Commented by ダンダラ at 2005-04-05 23:12 x
ギフチョウ撮影成功おめでとうございます。
スギタニルリもいましたか、これは予想外でした。
お子さんを連れてのあの道の撮影行は大変だったのではないでしょうか、結構危ない所もあるし。
最初の成虫がギフチョウとは、よく我慢されましたね。
Commented by banyan10 at 2005-04-06 13:08
同じ日に行っていたようですね。
こちらが場所を移動しようとしたときに到着した家族がそうだったのでしょうか?
花粉症?のマスクをしていた方がいましたね。
霧島緑さんもスギタニを見たのですね。ここにはいないと思っていましたが、近くに発生地がありそうですね。
Commented by 愛野緑 at 2005-04-06 21:26 x
霧島緑さん、ありがとうございます。お仕事忙しそうですね。私の方は春休みも終わったのでこれからは閑になると思います。でもなかなか週末はむずかしいので。今度の週末は晴れそうですので頑張ってください。

ダンダラさん、この写真(個体)スギタニですよね?私もスギタニとは半信半疑です。飛んでいるところはとても濃いブルーでした。ので間違いないと思います。
今年の初成虫がギフとはホント出来すぎですよね!

banyan10さん、そうなんです。ニアニスでしたね。あれからワイワイ、ガヤガヤ行って来ました。
成果はいかがだったのでしょうか?(まだ banyan10さんのBLOGを拝見しておりませんので)

Commented by たにつち at 2005-04-06 23:07 x
おめでとうございました。ファーストショットが神奈川のギフチョウとは、日本で愛野緑さんかも・・・
かくいう私も今日、出撃してきました。愛野緑さんと同じ道からでした。
けっこう会えて感激です。ちゃんと撮れている写真も、一つくらいはあるはずです(あってほしい・・・(TT)
Commented by 愛野緑 at 2005-04-06 23:35 x
たにつちさん、遠いところお疲れさまでしたが、ギフを撮影できたようで良かったですね。写真拝見させてください。
今日はとても暖かくて良い日で、日頃の行いが良いからでしょうか?


<< 2005年4月5日 狭山丘陵便...      2005年4月3日 今年初めて >>