2010年 03月 24日
2010年3月23日 狭山丘陵”春”便り 羽化したアゲハチョウ
元日に桐の落ち葉から見つけて保護しておいたアゲハチョウの蛹、気がつくとお腹に黒い線が入っている。よく見ると翅の模様も透けて見えている。やはり羽化間近の”前兆”だ。
出勤前に撮影しておく。
アゲハチョウ越冬蛹   瑞穂町石畑
c0048196_14381930.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/20 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

帰宅すると羽化は終了していた。
c0048196_14404629.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/4 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ発光

もうギフチョウも飛び出したし、アゲハチョウが羽化してもおかしくないね。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-03-24 14:45 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/14015536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2010-03-24 19:45
羽化直後のチョウはどの子も綺麗ですが、
このアゲハ君ことのほか美人さんですね!
Commented by ヘムレン at 2010-03-24 20:19 x
おお~~。。もうアゲハの羽化ですか。
そうですよね~。。暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね。
羽化した個体は風邪ひいてしまいそうです(^^;)
↓の鳥・・・ビンズイ?
Commented by 愛野緑 at 2010-03-24 22:25 x
himeoo27さん、こんばんは。
この子の後翅の裏面、かなり黄色い鱗粉が載って綺麗でした。
Commented by 愛野緑 at 2010-03-24 22:30 x
ヘムレン さん、こんばんは。
今日明日は寒いので、明後日放そうと思います。

下の鳥はビンズイだそうです。chochoensisさんに教えていただきました。


<< 2010年3月26日 狭山丘陵...      2010年3月16日 狭山丘陵... >>