2010年 07月 12日
2010年07月12日 檜原村 アイノミドリシジミ
早朝から風が強く、午後には雨になるという。しかし、大岳山はクッキリ見え雲も高い。今日を逃すと次の休みには時期が遅くなってしまうかもしれない。
試験休みの息子を連れて出掛けた。

ポイントに着くと、1♂がテリ張りをしていた。
アイノミドリシジミ
c0048196_21421893.jpg

Canon EOS 20D 絞り優先AE Tv1/50 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)


翅裏もなんとか撮れた。
c0048196_21425487.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/125 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

この他には見られないので、そのまま山を登ることにした。
息子が面白いものを見つけた。
銀竜草
c0048196_2148220.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/15 Av4 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

そして山頂付近で40cm位のヘビを見つけた。はじめ、ビッグサイズのミミズかと思ったのだが、動きはヘビだった。後で調べると、ジムグリのようだ。
c0048196_21511568.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/8 Av4 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

山頂で昼と食べていると、雨がサーサーと降ってきたので急いで下山した。
結局雨はたいしたこともなく無事に車にたどり着いた。

他には、アサギマダラ、キチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、メスアカミドリシジミ、ルリシジミ、コムラサキ、アカタテハ、ウラギンスジヒョウモンを目撃。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-07-12 21:59 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/14760896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2010-07-13 17:33 x
天気と時期の問題で、どうしても天候不良を押して出かけないと仕方ないときもありますね。近場ならまだ良いですが、これが遠方となると勇気がいります。
アイノはまだ見ていません。
最高のポイントは今年もマイマイの幼虫で近づけません。
Commented by banyan10 at 2010-07-13 18:32
奥多摩方面はポイント知らないのですが、アイノが撮れるのは良いですね。
今年はアイノは撮れてもボロになりそうです。
Commented by himeoo27 at 2010-07-13 21:21
山地性のゼフは今年も「オアズケ」で全て未撮のままです。
但し、平地性ゼフは諸先輩のご指導により6種完了しました。

来年は、作戦を立ててこの子等を1種づつでも写してみたいと思います。
Commented by 愛野緑 at 2010-07-13 22:22 x
maeda さん、こんばんは。
この時期は休みとのタイミングもありますし、蝶の鮮度ど考えると無理してでも出掛けたくなります。
今回は上手くいきました。
Commented by 愛野緑 at 2010-07-13 22:26 x
banyan10 さん、こんばんは。
今回本当はフジを撮りたかったのですが、見られませんでした。
ただ、いままで大きく撮れなかったアイノを近くで撮れたので良かったです。
Commented by 愛野緑 at 2010-07-13 22:31 x
himeoo27 さん、こんばんは。
貴殿は今年遠征されながらかなりの種を撮影されていますね。
山地性ゼフは生息環境も安定していますのでゆっくりでも大丈夫だと思います。
Commented by ヘムレン at 2010-07-14 20:22 x
アイノ・・・ナイスです(^^)。。
今年は、なかなか見れそうにないですが、フジはもっと手ごわそうですね(^^;)。。
ジムグリって、こんな色なんですか(**)。。驚きです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-14 23:00
ヘムレンさん、こんばんは。
たった1頭だけでしたが、テリ張りしているところを撮影出来て良かったです。
ジムグリの成蛇は褐色のようですが、幼蛇は赤いようじゃ(笑。
Commented at 2010-07-15 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 霧島緑 at 2010-07-17 21:13 x
私も奥多摩方面の良いゼフ・ポイントを見つけようとしていますが、ここぞと言うポイントが見出せずにいます。奥多摩方面は谷が深いので300mmぐらいでは厳しいポイントばかりですね。
このぐらいの位置に止まってくれるポイントは貴重です。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-17 22:59
鍵コメさん、ご無沙汰しております。
直接メール出来ませんので、具体的なお話が・・・。

今回アイノもほとんどワンチャンスで、すぐに高いところへ登ってしまい残念でした。
貴殿の情報で、フジを期待したのですが、残念ながら見られませんで、かわりにいたのがこのアイノだったのです。

メスアカは広く生息しているようですが、今回は天気もイマイチで、卍巴も見られましたが、撮影には至りませんでした。

いくら幸運と言ってもクマには会いたくないですね。今回も鈴を鳴らしながら、むだに大きい声を出しながら歩いていました(笑)。
なにはともあれ無事生還、おめでとうございます。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-17 23:06
霧島緑さん、こんばんは。
やはり都下では植林が進んで密度が低いので、ゼフに出会うことも難しい様に思います。
山地では開発でポイントがつぶれることはあまりないと思いますが、樹が成長したりして見られなくなってしまうこともありそうです。
Commented at 2010-07-17 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-18 22:13
鍵コメさん、こんばんは。
私も昔クモツキを撮りに行ったときイノシシに出会いました。
大きな石の上に登って、怖くて長い時間動けませんでした・・・。
Commented by chochoensis at 2010-07-20 08:46 x
蛇は苦手ですが、=ジムグリ=・・・綺麗な蛇なんですね・・・でも怖いです・・・。写真は綺麗ですね!
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-20 11:44
成蛇になるとベージュ系の色になるようですが、子供は綺麗な色の個体がいるようです。人間と同じで赤子ですね。
Commented at 2010-07-21 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-24 22:50
鍵コメさん、こんばんは。
近頃は捕虫網を全く持ちませんが、スズメバチに近寄られたときには心強そうです。


<< 2010年07月27日 狭山丘...      2010年06月29日 狭山丘... >>