2010年 07月 27日
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟
狭山丘陵の更新はほぼ1ヶ月ぶり。

今月は上旬に町のお祭りがあり、子供会の御神輿に付いて歩いたり、中旬にはカブスカウトに付いていったりとなかなか時間が取れなかった。
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟_c0048196_2002061.jpg


猛暑の中少しだけ出掛けて観察してきた。
スミナガシもアオバセセリも気になっていたが、幼虫の食痕も無く成虫も見られず。

樹液の出ているご神木で、オオムラサキ、ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラの3兄弟が吸汁しているところを撮ったが、イマイチ・・・。
オオムラサキ+アカボシゴマダラ+ゴマダラチョウお尻   瑞穂町石畑
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟_c0048196_206094.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/30 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

アカボシゴマダラが近くのコナラにも来ていた。仲良く樹液を吸っていたかと思ったら、カナブンが動いたことで、バトル勃発。
アカボシゴマダラ   瑞穂町石畑
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟_c0048196_2017286.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/80 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
アカボシはこの他にも4頭ほど見られた。

このコナラにはクロカナブンがいた!これはホントに35年ぶり?

カエルがシマヘビに巻き付かれていた。シッポの方で締め上げられていたが、撮影しようとカメラを向けているあいだに頭部をガブリとやられていた・・・。
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟_c0048196_20433155.jpg

私の足をそっと近づけてみると、ヘビはカエルを放し藪の中へ。カエルは命拾いして同じ藪の方へ。そっちへ行って大丈夫か~?

草刈りをされたアブラナの草原はその後茅が茂っていたが、再びすっかり刈り取られていた。
しかも前回免れたアブラナの群落も刈られ(それは良いのだが)ツマキチョウの蛹が見つかったところも刈られてしまった。蝶にとって人の手が入ることは、良いも悪いも影響がある。
2010年07月27日 狭山丘陵便り エノキ3兄弟_c0048196_20552783.jpg

THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-07-27 20:58 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
Commented by hirokou at 2010-07-27 22:18 x
今年は、オオムラサキをよく見かけるのですが、夏型のアカボシをあまり見ないなぁと思っていましたが、いるところにはいるのですね。
Commented by kmkurobe at 2010-07-28 11:41
夏型のアカボシゴマダラ綺麗ですね。
こんなのなら土着してもいいような気がしてなりません・・・・・
オオムラサキ、ゴマダラチョウと一緒なんてなかなかでは無いですか。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-28 17:15
hirokou さん、こんにちは。
オオムラサキは今日2♀見られました。今年は♂を見ていません。
でもアカボシは多いですよ。3兄弟の中ではアカボシが多く見られました。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-07-28 17:17
kmkurobe さん、こんにちは。
食樹の競合など心配されていますが、今日の観察の様子では、アカボシの方が弱そうですが、個体数は一番多いです。


<< 2010年07月27日 狭山丘...      2010年07月12日 檜原村... >>