2010年 08月 22日
2010年08月16日 奥多摩町 ミヤマカラスアゲハ
都下のキベリタテハを見に行ってきた。
水たまりでミヤマカラスアゲハが吸水していた。かなり敏感ですぐに飛び立ってしまうが、石になっているとまた集まってきた。3頭の集団だったが、1つは大破していた。
ミヤマカラスアゲハ♂   奥多摩町
c0048196_2052460.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av6.3 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 内蔵ストロボ

c0048196_20551870.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/40 Av7.1 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 内蔵ストロボ

かなり時間をかけてしまったが、100mmでは近づけなかった・・・。

カラスアゲハには時期が遅いようで、擦れた個体が少し。他にはサカハチチョウ、アカタテハが少し見られた。アゲハ狙いの採集者が3組ほど。

上の方でキベリタテハに会えた。
キベリタテハ   奥多摩町
c0048196_212171.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/200 Av7.1 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 内蔵ストロボ

沢山撮影出来たので、広角も挑戦。
c0048196_2163516.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/20 Av6.3 ISO200 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM(
22mm)

雲行きが怪しくなってきたので下界に戻ることにした。

今回300mmで主に撮影したが、どうもピントがずれてきたようで、ピントが良いものが少なかった。腕のせいかな?
そしてもう一つ。キベリの素敵な色が出ていないのは?レンズのせい?
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-08-22 21:14 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/14994463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fanseab at 2010-08-22 21:35
ミヤマカラス♂の吸水シーンいいですね。
小生も撮らねばならぬと思いつつ、他の蝶に浮気しているで
未だ撮れていません。そのうち夏が終わっちゃいますね(^^;;
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-22 21:58
fanseab さん、こんばんは。
カラスアゲハはわかりませんが、ミヤマカラスはそろそろヤバイのでは??
Commented by euros at 2010-08-22 23:38 x
キベリ、いいですねえ … 一度見てみたい蝶です。
「王家」の出身という雰囲気を持っています。

色は露出オーバーの可能性はどうでしょう?
縁の金色と他の部分で明るさが全く違う撮影者泣かせの種類なので。

ところでミヤマカラスアゲハの写真でシンクロを想い出してしまいました。

Commented by hiroku at 2010-08-23 01:25 x
キベリの広角、敏感な蝶ですが10-22mmでよくこの距離まで近づけましたね!スゴイです!!
Commented by 愛野緑 at 2010-08-23 23:15 x
euros さん、こんばんは。
「王家」ですか!良い表現だと思いました。

やはり露出の問題でしょうか・・・。色々な設定を変えて撮影出来る時間があればなんとかなりそうですけど、キベリが落ち着いてくれればですね。
昨日はじっくり撮影出来ました、次回アップします。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-23 23:18 x
hirokouさん、こんばんは。
そ~っと、そ~っと!時間をかけてだましだましデス。
レンズ前5cmくらいでしょうか。
Commented by chochoensis at 2010-08-24 19:10 x
愛野緑さん、「ミヤマカラス」も「キべり」も綺麗に撮影していますね・・・すばらしいです。今年は山のほうに行っていないので、すごく羨ましいです・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-08-24 21:08
ミヤマカラスアゲハが2頭仲良く吸蜜しているシーン美しいですね!
今年はこの蝶にも出会わぬうちに夏が終わりそうです。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-25 09:09 x
chochoensisさん、今回はチャンスも少ないながら大きめに撮影出来たので嬉しいです。
ミヤマカラスももう少し翅を開いてくれれば良いのですが、だんだん閉じてしまうのですよね。

まじめに歩くと林道歩きが長いので、車横付けで撮っています・・・。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-25 09:11 x
himeoo27 さん、ミヤマカラスが何十頭も集まっているところを撮影してみたいです。
時期もあるのでしょうが今年はあまり飛んでいませんでした。
Commented by clossiana at 2010-08-26 08:28
この炎天下でよく石になれましたね。凄い。。私なら即座にあきらめますね。察するに地面に這いつくばって撮られたのでしょうが起き上がった時にクラクラしそうです。都下のキベリというのもこれまた凄いです。都下にも棲息している事自体知りませんでした。私ならもっと安易に山梨を選ぶところです。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-26 11:17 x
clossiana さん、こんにちは。
向こうは日差しがあっても28度くらいですから、31度くらいまでは平気になってきた体には涼しいくらいです。クロシジミの時よりは楽でした。
都下奥多摩では発生の波があるようですが、少ないながら見ることが出来ます


<< 2010年08月21,22日 ...      2010年08月7日 第15回... >>