2010年 08月 26日
2010年08月21,22日 山梨県甲州市 キベリタテハ
私が所属している西多摩昆虫同好会の毎年恒例の夏期合宿(と言っても飲み会)が、山梨県甲州市で行われた。

今回の目的は何といってもキベリタテハの「あの色」を出すこと。

土日ということもあり採集者がかなりいたが、幸いにも3頭を撮影することが出来た。
一部をご紹介しよう。

まずは、宿の庭でビールを飲みながら雑談しているとミヤマカラスアゲハが飛んできた。
ミヤマカラスアゲハ♀   山梨県甲州市
c0048196_1728536.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/400 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
♂は吸水しているところを見るが、♀はあまり見られない。

キベリタテハ   山梨県甲州市
c0048196_173425100.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/400 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_17354291.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/100 Av8.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM


バックの明るさや、直射日光の加減、カメラの測光方法などいろいろ設定を変えて撮影したが、今回はこんな感じで終わった。まあまあのできになったかな。

他には、コムラサキ、オオミスジ、イチモンジチョウ、アカタテハ、クジャクチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、イチモンジセセリを目撃。
いつもは見かけるアサギマダラはひとつも見られなかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2010-08-26 17:44 | | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/15015935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2010-08-26 21:20
キベリタテハの縁の黄色と内側のワインレッドの色が良く発色されて綺麗です。
Commented by thecla at 2010-08-26 23:17 x
キベリの色は、設定を色々変えて撮られただけあって良い色合いではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2010-08-27 08:25 x
キベリタテハの色を出すのは難しいですけど、結構よく出ていますね。
結果的にどの方法が一番よく色が出たんでしょう。
Commented by banyan10 at 2010-08-27 20:08
最後の写真はキベリの撮影にしてはベストに近い色ではないでしょうか。
今年はもう一回くらいチャンスを作りたいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 22:48
himeoo27 さん、ありがとうございます。
前回よりは良い感じで撮れたと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 22:50
theclaさん、ありがとうございます。
かなり撮影したうちの数枚でしたがなんとか納得できる色が出たと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 23:09
ダンダラ さん、こんばんは。
この質問は厳しいですね(笑。
一番問題なのはカメラの設定より、写される側の条件でしょうか。
バックが白いとアンダーになるのでなるべく茶色の土や濡れている場所にいるときに撮る。
ストロボを発光すると背景と黄縁がとんでしまう。(補助的に上手く使えば大丈夫かな?私には出来ませんでした)
通常評価測光を使っていたが、スポットにかえたところ、やはり周りがとんでしまう。
個体によって黄縁でなく、白縁っぽいものもいる。

などで、結局、普通に評価測光でストロボ使わずで、背景に露出を持って行かれぬように大きめに写す。何枚も写して良いものを選ぶ。これしかないような・・・。
答えになっていませんがご勘弁を。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 23:10
つづき
あとは、RAWで撮って明るさを調整するのが良いと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 23:12
banyan10 さん、こんばんは。
ことしは暑いのでまだチャンスは有りそうですが、鮮度が落ちるとワイン色の翅に傷が多くなってしまいますね。
Commented by chochoensis at 2010-08-28 20:27 x
愛野緑さん、「キべりタテハ」の色が良く出ていますね・・・流石です
今年も夏はどこにも出られなくて、少しさびしいです。羨ましいな・・・。
Commented by 愛野緑 at 2010-08-28 22:00 x
chochoensis さん、こんばんは。
今年はいつになく暑すぎますからね。標高が上がると涼しくなりますが、無理は、禁物です。もうしばらくの辛抱です。
Commented by maeda at 2010-08-30 17:49 x
正確な色が出ているのでは感心してしまいます。
晴れた日は絶対に上手く撮れないと思っているのですが、いかがでしょう?
Commented by clossiana at 2010-08-30 18:16
色を出すのが難しいと言われていますが私に言わせればどれもこれも素晴らしいとしか思えません。但、どちらかといえば色を出すのに苦労をするよりは宿の庭でビールを飲みながらミヤカラを見たり雑談を楽しんでいたいです。
Commented by ヘムレン at 2010-08-30 21:23 x
キベリの色・・いい色出てます(^^)Y
晴れた日にこの色を出すのは難しいです。
バックをあまり入れずに測光するのはひとつの手ですね。
でも、出会えただけで嬉しくなる蝶ですね。
アサギマダラ・・・もう移動したのでしょうか。
小生が甲州市に訪れたときは、すごい数でした(^^;)
Commented by HA at 2010-08-31 13:32 x
はじめまして、HAと申します。
キベリタテハの色は愛野緑さんでも難しいのですね。
でも、最後の写真は私の目からはしっかり色が出ていると思います。
それをみると、自分のは「まだまだだな」と思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-09-01 09:52
maeda さん、ありがとうございます。
キベリの上の絵は直射日光下、2枚目は日陰に入ったところです。どうしても日が強いと飛びやすいですけど、蝶を大きめに撮ることで露出は上手くいくように思います。
あとは私の得意技の「乱射」ですね(笑。


Commented by ainomidori443zeph at 2010-09-01 10:02
clossiana さん、こんにちは。
虫の仲間とビールを飲みながら虫の話をするのは楽しいですね。しかも昼間蝶が飛んでくる時間からですから。下界の暑さも忘れ、極楽ですね!
この日もミヤマカラスの他、キベリやアカタテハも飛んできたし、イチモンジセセリが沢山いました。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-09-01 10:07
ヘムレン さん、こんにちは。
他の蝶に無いデザインと色が大好きです。飛んでいる姿もなんとかして撮影したいのですが、今後の課題です。
アサギを一度も見ていません・・・いるところにはいるのですね、発生が少ないわけではなさそうですが、こんな夏は初めてです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-09-01 10:15
HA さん、こんにちは。
今回これだけの色が出ました(出せました ではないところが残念ですが笑)が、多数撮影した一部です。私などまだまだ数打たないとダメですね。
HA さんのキベリも拝見しましたが、良い色が出ていると思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。


<< 2010年08月26日 狭山丘...      2010年08月16日 奥多摩... >>