2010年 09月 10日
2010年09月10日 狭山丘陵便り ツマグロヒョウモン蛹とホソオチョウ
台風の後、三日ぶりに青空が広がった。涸れていた水は復活したかな?

この前見つけたキチョウの幼虫を見に行った。
キチョウ   瑞穂町石畑
c0048196_1647456.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/160 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
だいぶ成長した。
周りにはキチョウの成虫も多く飛び始めた。ヤマトシジミも大分数が増えたが、イチモンジセセリは減ってきたようだ。そういえばムラサキシジミも多くなってきた。

相変わらずアカボシゴマダラは元気だ。
c0048196_16551643.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/400 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ヤマトシジミやムラサキシジミを追いかけて草むらへ入ると、懐かしいような鼻につく臭いがしてきた。足元を見るとウマノスズクサがあった。この臭いだったのか!周りを見ると結構生えている。でもジャコウアゲハやホソオチョウも飛んでいない。幼虫を探してみたが見つからなかった。
昨年の今頃、すぐ近くでホソオチョウの♀を目撃したが、ここで発生した個体かもしれない。

ウマノスズクサに気を取られていたが、こんどは足下にツマグロヒョウモンの幼虫が歩いていた。
ツマグロヒョウモン終令幼虫   瑞穂町石畑
c0048196_21182762.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/50 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

周りを探すといるいる!大きいのが5頭、中令が3頭見つかった。
c0048196_2126581.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/80 Av3.5 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
これで蛹がいればホームページのツマグロヒョウモンの項は完成するのだが・・・と探し続けると、ついに見つけた。
草本の茎の地上15cmくらいの所に。その5cm上には抜け殻もあった。

ツマグロヒョウモン蛹   瑞穂町石畑
c0048196_21262163.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/13 Av7.1 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
背中の突起の金属光沢がとても綺麗だ。どうしてこんな色が出るのか不思議だ。

ウマノスズクサには何も見つからなかったので、ジャコウやホソオの端境期なのかどうか?所沢の産地へ行って様子を見てきた。

昼頃に着いたときは何も飛んでいなく、幼虫の時期かと考えたが、しばらくするとどこからもなく飛んできて、数頭の♂と1♀を撮影出来た。
ホソオチョウ♂   所沢市
c0048196_21373941.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1250 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
発生から少し経っているようで、擦れた個体が多かった。

ホソオチョウの幼虫も大きいものから小さいものまでいくつも見つかり、ジャコウアゲハの幼虫も小さいものがいくつかいた。ジャコウアゲハ成虫も1♀飛んでいたが、ホソオに比べると劣勢な感じだ。

by ainomidori443zeph | 2010-09-10 21:43 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/15100745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2010-09-11 21:19
ツマグロヒョウモンの蛹の△突起の金属光沢、恐竜映画の背中のイガイガのようでオドロオドロシイですね!
Commented by 愛野緑 at 2010-09-12 22:58 x
himeoo27 さん、こんばんは。
一部の種に見られる蛹の金属光沢どんな意味があるのでしょうか?
Commented by banyan10 at 2010-09-17 16:38
僕も最近になってやっとキチョウの幼虫を見つけました。
蛹も見たいのですが、ちょっと遠い場所なので難しいでしょうか。
家の周囲でもいっぱい飛んでいる蝶なのですけどね。
Commented by 愛野緑 at 2010-09-17 22:43 x
banyan10 さん、こんばんは。
ちょっと探してもなかなか見つからないのですよね。成虫は沢山いるので幼虫も多いはずなのですが・・。
蛹は私もいまだ見つかりません。


<< 2010年09月13日 狭山丘...      2010年09月06日 狭山丘... >>