2005年 04月 23日
2005年4月22日 狭山丘陵だより
再度家庭菜園近くの蝶
昨日狭山丘陵を歩いて、スミレなどを撮影した。一つも名前を知らないが、ダンダラさんの日記に見覚えのある花がUPされていた。ニョイスミレというらしい。
2005年4月22日 狭山丘陵だより_c0048196_21364065.jpg


ケマルバスミレ
2005年4月22日 狭山丘陵だより_c0048196_21462353.jpg


キランソウ
2005年4月22日 狭山丘陵だより_c0048196_21471018.jpg


クサノオウ 
2005年4月22日 狭山丘陵だより_c0048196_21472631.jpg

花の名前はダンダラさんにおしえていただきました。

 道脇のシノダケを切り、道を広げ人が歩きやすくしてあった。たいして邪魔でもない木も切られていた。その木からすさまじく樹液が噴き出していて、泣いているように見えた。
2005年4月22日 狭山丘陵だより_c0048196_21453717.jpg


by ainomidori443zeph | 2005-04-23 21:48 | 蝶と花 | Trackback | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2005-04-23 22:57 x
これってもしかして私への宿題というわけではないですよね。
スミレって難しいんですよね、私もようやく少しずつ覚えている所です。
上から、ニョイスミレ、ケマルバスミレ(多分)、キランソウ、クサノオウ だと思います。
切り株の写真、ほんとにすごい樹液ですね。
春になって根がうんと頑張っていたのに切られちゃって、ほんと涙のようですね。
Commented by 愛野緑 at 2005-04-24 23:36 x
ダンダラさんありがとうございます。m( _ _ )m
こうしておけばきっと教えていただけると思いまして・・・。


<< 2005年4月28日 狭山丘陵だより      2005年4月22日 狭山丘陵だより >>