2011年 04月 15日
2011年04月15日 狭山丘陵便り ホソオチョウ
桜も満開の時期を過ぎ、そろそろホソオチョウも飛び出している頃だろう。

所沢の発生地に行くと、2♀を確認撮影出来た。
ホソオチョウ♀   所沢市
c0048196_14505827.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
やっぱりギフチョウに似ているな~。
左前翅の”R”が格好いい!

以前はもっと沢山飛んでいたのだが・・・。
やや離れた所にネットを持った方がいたが、話ができなかったので何を狙っていたのか不明。

発生を確認出来たので武蔵村山の発生地へ向かおうと車を走らせていると、フワフワ飛んでいる蝶がいた。ウスバシロチョウか!と近寄ってみると、これまたホソオチョウ。今度は♂だ。

ここにはさっきの場所より多く、3♂2♀を確認出来た。
ホソオチョウ♂   所沢市
c0048196_1584790.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av7.1 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

その後武蔵村山市で、ミヤマセセリ、ツバメシジミなどを撮影。

本日の撮影カウンタ6021~6184
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-04-15 15:13 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/16193952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2011-04-15 20:25
狭山丘陵では「ホソオチョウ春型」の登場ですか!飛び方が優美で素敵な蝶ですね。
Commented by ダンダラ at 2011-04-16 10:39 x
この時期のホソオチョウは赤紋も発達して一年で一番きれいですよね。
撮影に行きたいけど、週末一日しか休みがないし・・なかなか悩ましいです。
Commented by 愛野緑 at 2011-04-16 22:27 x
himeoo27 さん、こんばんは。
♀はギフ、♂はウスバシロの飛び方にそっくりなので、ドキっとしてしまいます。
Commented by 愛野緑 at 2011-04-16 22:32 x
ダンダラ さん、こんばんは。
写真の♀は黒が控えめで黄色っぽい個体でしたが、黒が目立つ♀もいて、新潟や岐阜のギフのような色合いの変異が見られて面白かったです。
赤紋が前翅まであるのおしゃれですね。


<< 2011年04月19日 狭山丘...      2011年04月11日 清瀬にて② >>