2011年 05月 17日
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!
GWは旗日に休まなかったので、昨日家族を連れて白馬まで出掛けた。
今年は遠征をやめようと思っていたのだが、ギフチョウの舞うアルプス山麓の風景は魅力的で、余震の恐怖を忘れさせるに充分だ。

現地には8時頃に着いた。風も弱く快晴。昨年来たときは杉林の中は”残雪だらけ”だったが、さすがに無い。日当たりがよい場所のカタクリはすでに終わっているが、日当たりの悪いところの株がいくつか綺麗に咲いている。
コツバメが目に付き撮影。
少し擦れたヒメギフが日光浴をしているところを見つけ撮影する。その後歩き回るが、足下から飛び出したギフ?(ヒメギフ?)はひらひらと杉の樹上へ消えてしまう。
期待のイエローバンドは全くいない。
カメラを下げた方の話によると、「昨日イエローを撮った人がいる」ということだが・・・。

9時半近くになり、次のポイントへ。
ここもほとんどカタクリは終わり・・・。諦めて林道を歩いていると、1頭ヒメギフが飛び出した。追っていくとカタクリで吸蜜!慌ててシャッターを切る。少しはとれたかな?
そこでしばらく粘る。いくつかの個体が花の周りに飛んでくる。
ヒメギフチョウ   白馬村
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_23591821.jpg

Canon EOS 40D 絞り優先AE Tv1/1250 Av7.1 ISO800 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

やはり、イエローバンドが撮りたいなぁ~。ということで、また別のポイントへ。
ここは日当たりがあまり良くない場所で、まあまあカタクリも残っていた。
ちょうど蝶道になっていて、待っているとどんどん飛んでくる。あまり花に止まってくれないが、時々吸蜜してくれる。時には3頭がからむこともあって楽しい。

あれ!?もしかして?
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0144396.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/640 Av5.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
これってイエローバンドじゃないの?!
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0224618.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
アングルを変えようとして飛ばれてしまった。しまった!

しかし、いきなりイエローバンドがカタクリで吸蜜。いや~感激だ。

このポイントでバンドを見たのは初めてなので、ここには出現しないと思っていたから、これは嬉しい。待つこと5分。またやってきてカタクリに止まった。が、これも良いアングルでは撮れず。

しばらく飛んでくるところを見ていると、目の前を飛んでくれるとノーマルとバンドの違いが分かるようになってきた。う~ん、自分でもなんだか凄いなぁなんて思ったりして。

2頭が絡んだかと思ったら落ちてきた。あ、交尾だ!
近づくと、なんとそこには・・・
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0293046.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av4.0 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
ノーマル♀とイエローバンド♂のペアーが!
この♂は腹面から交尾をしようともそもそやっているがなかなか♀を掴まえられない。
自宅で動画を見てみると、どうも松の葉が1本邪魔していたようだ。

こちらも良いアングルで撮影出来ないまま、動画を撮ったりした。しばらく動かないだろうと、三脚を取りに車へ戻り帰ってくると、??あれ?いなくなってる!
うまく交尾できずに離れてしまったのだろうか?
YouTube


失敗だった。離れるべきではなかったのか・・・。

そしてまた待った。どのくらい待っただろう。また2頭がもつれ合い下草に降りた。
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0385355.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/640 Av3.2 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
今度もバンドの交尾だ!今度は背面から迫っている。少し私が焦りすぎたのか、程なく別れてしまった。
劣勢遺伝子を持ったイエローバンドは、自然淘汰されるべき個体で、交尾ができにくいのだろうか?なんて考えたりしたが・・・。

お昼近くになり、同じ個体だろうか?吸蜜にきてくれた。
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0474652.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ
翅表も撮れたがレンズ前に邪魔物が・・・。
2011年05月15日 私のゴールデンウィーク!_c0048196_0491138.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av6.3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 内蔵ストロボ

車で待っている子供達もお腹が空いたと騒いでいるようなので、毎回お約束の温泉に入ってから昼食を取り帰宅することにした。

今回は余震の心配もしていたのだが、初めてイエローバンドのカタクリ吸蜜も撮影出来たので大満足の遠征だった。
本日の撮影カウンタ6825~7270
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-05-17 01:00 | | Trackback | Comments(12)
Commented by banyan10 at 2011-05-18 18:11
初バンドおめでとうございます。
カタクリ吸蜜の翅裏が綺麗ですね。
交尾は残念だったのでしょうか。動画はなかなか余裕がなくて撮れません。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-18 21:33 x
banyan10 さん、ありがとうございます。
バンドの表を撮影したくて回り込もうとして逃げられました。ここで時間切れ・・・。でもカタクリ+バンドが撮れて良かったです。
交尾は良いアングルがとれなくてどうしたものかと動画にしました(笑。
Commented by ダンダラ at 2011-05-18 23:49 x
バンドの交尾未遂、残念でしたね。
でも、その現場を目撃されただけでも幸運だったのではないでしょうか。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-19 23:04 x
ダンダラさん、こんばんは。
多分同じ♂だと思いますが、2回とも交尾完成せずに離れてしまいました。じっくり観察すると面白い発見がありますね。
Commented by kmkurobe at 2011-05-20 19:41
いやいや素晴らしい。綺麗な個体でしたね。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-20 23:36 x
以前にkmkurobe さんに教えていただいたポイントを回ってみました。バンドには逢えましたが、皆さんにお会いできなかったのがチョット残念です。
Commented by chochoensis at 2011-05-21 16:20 x
愛野緑さん、ご家族とご一緒ですか・・・うらやましいです。しかも=イエローバンド=撮影成功!!!おめでとうございます。小生は未だに観察した事がありません、とても羨ましいです。よかったですね!
Commented by thecla at 2011-05-21 23:52 x
カタクリでのバンド撮影おめでとうございます。
同じ日、私も白馬へ行っていましたが、カタクリは完全に諦めていました。
それにしてもバンド交尾惜しかったですね。私もあわよくばと思っていましたが、ノーマル同士の交尾でした。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-22 23:44 x
chochoensis さん、こんばんは。
1年に1~2回ですから、サービスもしないとまずいですから(^^;

イエローが飛んでいることが分かってから、ずっと座り込んで家族は放ったらかしでした・・・。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-22 23:48 x
thecla さん、こんばんは。
カタクリは日当たりの悪いところだけ残っていた感じですね。
交尾は成立しませんでしたが、配偶行動だけは見られましたので、良しとしましょう。ギフのは今まで見たことないですから・・・。しかもバンドでしたしね。
Commented by 霧島緑 at 2011-05-26 22:26 x
予期せぬバンドとの遭遇は、アドレナリンの分泌を一気に増加させますね。そんな思いを抱きながら白馬詣でをするわけですが、私にはそんなチャンスが巡ってきませんでした。
羨ましいですね。さらに配偶行動まで撮影できるとは幸運です。
Commented by 愛野緑 at 2011-05-27 11:32 x
霧島緑さん、こんにちは。
バンドのポイントは、毎年通っている場所ですが、見たのは初めてでしたので、ビックリしました。
1時間以上そこに釘付けでした・・・。


<< 2011年06月03日 狭山...      2011年05月10日 私のゴ... >>