2011年 08月 14日
2011年08月14日 シンジュサン3頭
西多摩昆虫同好会の夏期合宿が奥多摩行われた。

その宿で今朝、私としては初めてのシンジュサンを見つけ、採集した。採集品は私が持っているよりも蛾屋のM氏が保管したほうが世の中のためになると思い差し上げた。ちょっと惜しかったが・・・。

その後帰宅し、狭山丘陵の蝶を探しに出掛け、アゲハでも来ないかとクサギの花で待っていた。すると、ツクツボウシが鳴き始めたので、どこにいるのかな?と幹をみていると・・・。

えっ!またシンジュサンだ!

しかもよく見ると交尾中!

奥多摩では撮影前に採集してしまったため、今回は沢山撮影した。というより、網を持って無かった・・・。

シンジュサン 交尾
c0048196_229511.jpg

c0048196_2293912.jpg
c0048196_2295971.jpg
c0048196_2210152.jpg


車に網を取りに戻り採集した。”情けは人のためならず”だな~などと少し用法が違いそうだが、変に感心してしまった。

稀な種ではないのだろうが、いままで見たことが無いシンジュサンを、一日で3頭ネットインしてしまった今日は何という日なのだろう・・・。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2011-08-14 22:19 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/16727253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2011-08-15 15:05
狭山でもシンジュサンがいるのですか。
もっと遠くでないと見れないと思い込んでいました。
一度大きさを体感してみたいです。
Commented by T.Urabe at 2011-08-15 17:04 x
 すごいラッキーですね。
 狭山丘陵のシンジュサンはずっと探しているのですが、幼虫は何度か確認しているものの、成虫は一度も確認していません。
 すごく羨ましいです。
Commented by 愛野緑 at 2011-08-15 23:03 x
banyan10さん、こんばんは。
私も初めて見たのですが、蛾屋さんに聞くとちょっとした丘陵などにもいるそうです。
ミニヨナクニサンという感じの綺麗な蛾です。
Commented by 愛野緑 at 2011-08-15 23:08 x
T.Urabe さん、ご無沙汰しております。
探していらしたんですね。今まで幼虫もみたことがありませんでしたので、感激しました。
ライトトラップに来るようですね。

イボタガを見てみたいのですが、こちらはまだ叶いません。
Commented by himeoo27 at 2011-08-16 18:27
シンジュサンの「H」の字のような交尾形態面白いですね!
大型の蛾の場合このような結合体勢になるのですか?とっても不思議です。
Commented by 愛野緑 at 2011-08-18 17:02 x
himeoo27さん、こんにちは。
確かに「H」ですね!
間に繭か何かがあって、掴まりながら交尾しているからですね。蛾の交尾を観察したのは初めてなので、他種はどうなのでしょうね。
Commented by chochoensis at 2011-08-20 17:21 x
愛野緑さん、=シンジュサン=の交尾個体は羨ましいです・・・奥多摩と言い、狭山と言い、素晴らしかったでしょうね・・・。
Commented by 愛野緑 at 2011-08-20 22:48 x
chochoensis さん、こんばんは。
この日は本当にラッキーだったようです。
ずっと探していらっしゃる方も丘陵ではみられていないようなので。

またいつか出会えることを願っています。
Commented by 霧島緑 at 2011-08-22 22:07 x
1日で3頭のシンジュサンに遭遇するのは奇跡ですね。その内の2頭が狭山丘陵と言うのがまたすごい!
子供の頃から狭山丘陵を探索してきたのに、一度も出会ったことがありません。こんなこともあるんですね。おめでとうございます。
Commented by clossiana at 2011-08-22 23:02
私も初めてシンジュサンを見たときの興奮が蘇ってきました。この蛾は大きい上に美しいですからた本当にびっくり仰天でした。それにしても交尾とはね。。迫力満点だったでしょうね。おめでとう御座居ます。
Commented by ainomidori443zeph at 2011-08-24 10:01
霧島緑 さん、こんにちは。大きい蛾では、オオミズアオとウスタビガの繭はよく見ますが、シンジュサンにはビックリしました。前翅のヘビ模様が格好良いですね!
Commented by ainomidori443zeph at 2011-08-24 10:04
clossianaさん、こんにちは。
蛾の中でも大きいですから、見つけたときはドキドキしてしまいました。
この模様はヨナクニサンに似ていますから、都下で見られることに不思議を感じます。


<< 2011年08月24日 キアゲ...      2011年08月08日 ゴマダ... >>