2013年 02月 04日
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ
1月中なら5千円くらいで買えるということなので、30日に思い切ってポチッと。
その前にWindous8の「アップグレードアシスタント」というのを使い、うちのPCで使えるか調べると、要確認というのが8項目、互換といのが70項目くらいあった。インストール時に「設定を引き継ぐ」を選ぶとそのまま使えると書いてあったので、これなら大丈夫だろう。

31日にソフトが届き、裏面のアップグレードというところを読むと・・・。Windows7は簡単に転送できるが、XpまたはVistaはプログラムを再インストールせよ、と書いてある。

え~?聞いてな~い!

アップグレードが終わってみると、やはり今までのソフトはWindowsOldというファイルに入れられていて起動せず。
まず一太郎、シュリケン、エクセルなどを再インストール。セキュリティソフトも再登録(ダウンロード版だったので、プロダクトキーやシリアルナンバーはメールで来ていたのだが、メールのバックアップをとっていなかったので、何も残っておらず真っ青。でもメモがあったので助かった。メールの他にもアドレス帳も消えておりまたまた真っ青。どうにかこうにか一年くらい前にバックアップしたファイルを見つけ出しリストア・・・。
キヤノンのDDPもようやく今日復活した。

まあ、7からアップグレードするかたは良いですが、その前のOSからのかたは、一度7にしてからすると良いかも?
8にしてから、起動、シャットダウンは速くなった。メールの起動も速い。

ということで、今日はミスジチョウの再調査。
カエデに登れないので、下からレンズを通して観察。なかなか見つからない。手の届く下枝に枯れ葉がついていたのでシニアレンズもかけず不用意につかむと何か柔らかい。枯れ葉は枝から離れ我が手の中。そこには探していた幼虫が付いていた。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_231432.jpg


その後は見つけられずに付近を散策。谷戸に着くとハンノキが数本あった。こんなところにミドリシジミがいるかな?少しトライしてみる。
ここのハンノキは元気が無い感じで、樹皮も古っぽい。
しばらく探すとついに発見。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_2355178.jpg

2卵塊だが、空卵と寄生?古くて今年度のではなさそう。ここで発生していたことは間違いない。新産地発見だ。
ただこのままでは過去の産地になってしまう。
さらに探すとまたあった。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_2382316.jpg

新しそうな卵だが、しかしこれも寄生だ。

つづいて見つけたのがこの卵。やっと無事な卵だ。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_2395577.jpg

でもこの卵の行く末は・・・。写真の細い方の幹にあったのだが、卵の付いているところは生きているが、上の方は枯れて芽の付いている枝が無い。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_2313248.jpg


一番まともに成長出来そうな卵。
2013年02月4日 Windows 8 と ミスジチョウ_c0048196_23165052.jpg


ということで、この一年くらいに新しくメールをやりとりしたかたのアドレスが消えてしまっております。
このブログをご覧頂いている皆様で、お心当たりの方は空メールで結構ですので、送って頂けると助かります。よろしくお願いします。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-02-04 23:17 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2013-02-06 21:54
私は昨年末にWindows8を導入しました。
貴兄と同じく、画像処理ソフトの買い替え、電子メールデータ
の喪失といったトラブルが続いています。
但し処理スピードアップは気持ち好いですね!
Commented by 愛野緑 at 2013-02-07 17:17 x
himeoo27 さん、こんにちは。
8を導入されているかた多いようですね。
7からしか設定を引き継げないのはいただけませんね。

本体、ソフトとも起動、終了も速く感じます。ストレス?が無くなりました。


<< 2013年02月14日 Win...      2013年01月21日 今夜... >>