2013年 03月 22日
2013年03月22日 桜ヶ丘だより
今年の初新チョウ撮影は地元の狭山丘陵ではなく、勤務先の多摩市の多摩川堤防となった。

開花の早い樹は既に満開。(昨年は4/5で3分咲きくらいだった。)すぐ近くでもまだつぼみのサクラもある。カワラケツメイは全く芽の出る様子も無い。ヤナギは芽吹き、エノキも枝によって芽が大きくなっている。

昼のおにぎりを食べながら河原を散策すると、今年初めてのベニシジミが飛び出す。スマホで撮影するもピントが合ってない・・。モンキチョウも飛んでくる。
モンキチョウ   多摩市関戸
2013年03月22日 桜ヶ丘だより_c0048196_2342155.jpg

なんとかピントの合ったものも撮れた。

白い蝶が飛んできたのでネットイン。モンシロチョウだった。
これで今日一日で確認した今年の新初チョウは3種。

ヒメオドリコソウが堤防の下の窪地に密集して生えていた。赤く囲んだ所。ヒメオドリコソウはセシウムがすきなのかな?
2013年03月22日 桜ヶ丘だより_c0048196_23104474.jpg


少し冷たい南寄りの風だったが、マスクと花粉対策メガネのおかげでアレルギー症状もほとんどなかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-03-22 23:13 | | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2013-03-23 21:07
モンキチョウの黄色が鮮やかですね!
私も花粉症対策で、マスクをして蝶撮を行っています。
Commented by 愛野緑 at 2013-03-24 23:12 x
himeoo27 さん、こんばんは。
花粉防止用のメガネも効果抜群ですが、風がないと曇ってしまうのと、シニアレンズとの交換が煩わしいです。でも怖くてやめられません。


<< 2013年04月01日 ダンダ...      2013年03月15日 パン... >>