2013年 04月 09日
2013年04月09日 聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種
昼休み、いつものように多摩川を散策。ちょっこし風が強い。

シロチョウが飛んでいる。ツマキチョウかと思い近づくとモンシロチョウだった・・・。すると素早く飛ぶ茶色いセセリチョウの影。そっと近づくと後翅裏面に目立つワンポイントが。ミヤマチャバネセセリだ。
スマホで撮影。
2013年04月09日  聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種_c0048196_2314037.jpg

SC-05D Tv1/639 Av2.7 ISO32(トリミング)

そうするとギンイチもいるかもしれない。10日ほど前に探したときには見られなかったが・・・。

昨年見られた辺りを歩くと、やはりいた!風に流されながらも力強く飛んでいる。3頭見られた。
ギンイチモンジセセリ
2013年04月09日  聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種_c0048196_236503.jpg

SC-05D Tv1/1418 Av2.7 ISO32
どこにいるかわかりにくい!トリミングしたのが下。
2013年04月09日  聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種_c0048196_239224.jpg


ミヤマチャバネもいくつか飛び出し3頭ほど見られた。
2013年04月09日  聖蹟桜ヶ丘便り セセリ2種_c0048196_23113660.jpg

SC-05D Tv1/1121 Av2.7 ISO32

昨年ギンイチは4月30日、ミヤマチャバネは5月8日に撮影しているので今年はかなり早いが、昨年はそれより前は探していなかったからかもしれないので、一概に今年の発生が早いとは言い切れない。

明日はもうちょっと良い写真が撮れたらいいな。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-09 23:01 | | Trackback | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2013-04-10 21:30
僕も昨日ミヤチャを撮影しましたが、ギンイチはまだでした。
昨年は同じ場所で両種の初見は24日で新鮮な雄でした。やはり今年はかなり早いと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2013-04-10 23:51
banyan10 さん、コメントありがとうございます。
今日は一眼を持ってリベンジしてきました。
天気が良くないなか、なんとか撮影できましたが、ミヤマチャバネセセリは見られませんでした。


<< 2013年04月10日 聖蹟桜...      2013年04月08日 ホソオ... >>