2013年 04月 10日
2013年04月10日 聖蹟桜ヶ丘便り ギンイチモンジセセリ
昨日はスマホでの撮影で証拠写真程度だったので、今日は一眼を持って出勤。
朝、鞄にカメラを詰めていたら、仕事に行くのかチョウ撮りに行くのか分からないねとウチのカミサンが言ってました。

遅番だったため、職場に寄らず多摩川へ直行!ただ今日は曇りで時々薄日が差す程度。陽が差して少し暖かくなるとギンイチが飛び出す。
朝は3頭ほど見かけ、少し撮影できた。

昼休み、まだ曇っていて風もやや強い。少し歩き回ると綺麗な個体が飛び出した。この子は長く止まっていてくれ、絞りを変えたりして撮影してみた。

ギンイチモンジセセリ   多摩市関戸 
c0048196_23311799.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/250 Av8.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

薄日が差すと翅を広げはじめた。
c0048196_23341999.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av3.5 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
縁毛がきれい。
c0048196_2335668.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av9.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

他にはベニシジミ、ツバメシジミ、モンキチョウ、目撃。ミヤマチャバネセセリは見かけなかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-04-10 23:38 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/19822331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hemlenk at 2013-04-11 14:38
今日行って見てきました(=^・^=)
同じ所でしょうか。冷たい風の中、たくさんの個体が顔を見せてくれました(=^・^=)
翅の破れた個体も結構いて、早くから羽化が始まったように思いました。
可愛いですね(^_^)/
Commented by ainomidori443zeph at 2013-04-11 16:21
hemlenk さん、コメントありがとうございます。
新鮮な個体はとても綺麗ですね。独特の飛び方もなんとなくコミカルで親しみを感じます。
Commented by otto-N at 2013-04-18 20:57 x
この場所ではない気がしますが、15日行ってきました。薄雲が拡がってから、やっと撮ることができました。セセリとは思えないくらい可愛いです。
Commented by 愛野緑 at 2013-04-19 12:46 x
ottoーNさん、コメントありがとうございます。
ひ弱な飛び方ですがなかなか止まらず撮影しにくいですね!枯れススキの中に紛れて見えなくなったり、世話をかけられますが、その分だけ近寄って撮影できると嬉しいです。


<< 2013年04月11日 狭山丘...      2013年04月09日 聖蹟... >>