2013年 07月 04日
2013年07月04日 狭山丘陵便り オオムラサキ
いまだに咳がちょっと残り、つばを飲むとき喉が痛い。医者は大丈夫と言っているのだが・・・。

気がつけば7月。天気もかんばしくない。
気晴らしに狭山丘陵へ。
出かけてはみたものの、ヤマトシジミ、ヒカゲチョウ、クロヒカゲ、などがちらほらと見られるだけ。

昨年までオオムラサキが来ていたクヌギは樹液が出ておらず。

最後に樹液を出していそうな樹を思い出し行ってみると、
おぉ、オオムラサキだ!
2013年07月04日 狭山丘陵便り オオムラサキ_c0048196_16173436.jpg
 
Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/50 Av3.2 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
色合いから♂だと思いながら、開翅しないかなぁと・・・撮影。
バードピークが見られる。

カナブンが動き出してオオムラサキの方へ動くと、翅を開いた。じぇじぇ!♀だ。
今度はスズメバチが割り込んできた。シャッターチャンス!威嚇のため翅を開く。
2013年07月04日 狭山丘陵便り オオムラサキ_c0048196_16281886.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/60 Av4.0 ISO320 EF100mm f/2.8L Macro IS USM 外部ストロボ E-TTL II 評価調光 調光補正 -2 先幕シンクロ

今度は♂の開翅を狙ってみよう。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2013-07-04 16:31 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2013-07-07 18:21
翅を閉じた状態ではオオムラサキも雌雄の
判定結構難しいのですね!
♀の表翅の渋さも素敵です。
Commented by ainomidori443zeph at 2013-07-08 22:03
himeoo27 さん、こんばんは。
前翅の黒っぽいところを見てこの色はオスだな!と感じたのですが見事外しました。
メスはもうちょっと大きくて黄色い感じがするはずなのですが・・・。


<< 2013年07月08日 狭山丘...      2013年06月25日 狭山丘... >>