2005年 06月 21日
狭山丘陵便り 2005年6月21日
先週ミドリシジミの♂が見られたが、翅を開いたところが撮れなかった。今日はそれ狙いで、午前中に出かけた。
ほとんど翅を閉じたままだがホントにたまに広げてくれる個体のおかげで撮影できた。
狭山丘陵便り 2005年6月21日_c0048196_2140322.jpg
EOS 20D
2005/06/21 絞り優先AE Tv 1/200 Av3.5 部分測光 ISO感度200 EF macro100.0 mmUSM
翅の輝きがFavoniusっぽい
狭山丘陵便り 2005年6月21日_c0048196_21414799.jpg

EOS 20D 2005/06/21 Tv1/125 Av3.5 EF macro100mm USM
♀も出始めたようで、2頭確認した。驚くことに?昨年はB型だけしか見なかったのに今年の2頭はA型だった。撮影は出来なかった。

帰りがけヒメアカタテハを見つけた。観察しているとどうも産卵したそうな飛び方だったので追い撮りした。
狭山丘陵便り 2005年6月21日_c0048196_2153869.jpg
結局産卵シーンは撮れなかったと思っていたが、写真を見直していると卵が写っているのに気が付いた。アカタテハもヒメアカタテハも葉の上にポツっと産むのだ!

by ainomidori443zeph | 2005-06-21 21:53 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2005-06-22 20:56 x
こんにちは
ミドリシジミの♀ですけど、型によって若干発生期に差があるように思うんですが。定点観測ではないですが、見てみるのも面白いかも知れないです。地元の強みですよね。
Commented by 愛野緑 at 2005-06-22 21:45 x
ダンダラさん
>型によって若干発生期に差があるように思うんですが
私も何となくそんな気がしたのですが、やはりそうなのでしょうか?


<< 狭山丘陵便り 2005年6月24日      2005年6月18日 狭山丘陵便り >>