2014年 01月 24日
2014年01月24日 狭山丘陵だより オオミドリ
今日は気温が上がるということだったので、越冬蝶でも見られるかとカメラを持って出かけた。ただ午前中カミサンの買い物に付き合っていたら、出かけるときには曇ってしまった・・・。

仕方なくゼフの越冬卵探し。日差しはなかったが、思ったほど寒くなく上着無しで過ごせた。

すぐに見つかったのはオオミドリシジミ。2卵塊。
c0048196_17453325.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/250 Av4.0 ISO800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

これはアカシジミかな?
c0048196_17481011.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/250 Av4.0 ISO800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

まあ、今年初めての蝶探しは成虫は見られなかったが、ボーズではなかったので良かった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-01-24 17:55 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/21540959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2014-01-25 17:37
表面を親蝶が偽装したアカシジミの卵良く見つけ
たものとビックリします。
午後からのみでこの成果は素晴らしいです。
Commented by 愛野緑 at 2014-01-27 16:29 x
himeoo27 さん、こんにちは。
アカシジミ卵はほんの偶然です。見つけようと思ってもなかなか難しいのではと思います。
ちなみにウラゴマは見つかりませんでした(笑。


<< 2014年02月03日 狭山丘...      2014年01月14日 今日で... >>