2014年 04月 14日
2014年04月14日 狭山丘陵便り  ツマキチョウ飛翔
久しぶりに里山を散策。
ホソオチョウが発生していないか確認するも何もいない。ウマノスズクサの芽もスーッと伸びてきたところ。

時々ミヤマセセリが飛ぶくらいで蝶影は少ない。しばらくすると特徴のある飛び方の白い蝶が見られた。いくつか飛んでいるがぜんぜん止まってくれない。

こうなると歩止まりは悪いが飛翔撮影しかない。90ショットほど撮影してみたが、帰宅して見てみると、意外とよく写っていた。

c0048196_16231610.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av6.3 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_16271879.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av5.6 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

c0048196_1628882.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av5.6 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

昼近くになり吸蜜する個体も出始めた。狙っていると飛び立ったところが写っていた。
c0048196_16284410.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av4.5 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

落ち着いて吸蜜する個体も載せておこう。
c0048196_1631579.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av3.5 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ヒオドシチョウが産卵したそうにエノキの枝先を飛んでいたが、結局止まらずに飛び去った。その時久しぶりにHIROKOUさんにお目にかかったが、全く気づかずに失礼しました(汗。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-04-14 16:32 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/22005823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2014-04-14 20:46
陽が射すと飛び回る「ツマキチョウ」は、飛翔撮影の花形
スターだと思います。
個人的には上から3コマ目のシーンが好きです。
Commented by 愛野緑 at 2014-04-15 13:00 x
今回うまくいきました!これがギフだったらなんて思ってしまいます。
Commented by hirokou at 2014-04-17 20:54 x
愛野緑さん 先日はいろいろ情報ありがとうございました。
この日、すこし前に遠目で一度お見かけしたのですが、違うかな?と思っていました。ヒオドシを見つめておられる後ろ姿で確信しました(^^)また、ちょくちょくお会いするかもしれませんので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ainomidori443zeph at 2014-04-17 22:18
hirokou さん、その節は失礼致しました・・。
これからの時期、体が一つでは足りないですね!


<< 2014年04月16日 奥多摩...      2014年04月10日 神奈... >>