2014年 04月 17日
2014年04月17日 桜ヶ丘便り ギンイチ産卵
十日ほど前ギンイチを探したときには見られなかった。もう出ているかな?昼休み探しに行ってみた。あれ、いないなぁ・・・。
昨年ススキを刈られてしまったので激減したのかな?しばらく探すとようやくひとつ飛び出した。

今日は一眼が鞄に入らなかったのでコンデジを持って行った。マクロモードにしても後ろにピントが持って行かれてピンボケ量産。

どうにかピンのきたもの。
c0048196_2138549.jpg

Canon IXY 600F プログラムAE Tv1/250 Av9.0 ISO100 焦点距離5.0mm

もう一つ見つけ後を付ける。飛んだり止まったりしている。腹部が大きく♀のようだ。葉に止まり少しして飛び立つ。すると止まっていたところに卵のようなものが見えた。
卵を撮影しているとすぐ近くの枯れた茎に止まり産卵しているようだ。

とりあえず葉に産まれた方を撮影するも、後ろにピンを引かれてしまう。後ろ側に手を置いて撮影。
c0048196_21484631.jpg

Canon IXY 600F プログラムAE Tv1/200 Av9.0 露出補正-1/3 ISO100 焦点距離5.0mm

枯れた茎を引き寄せると折れてしまった・・・。
空をバックにしたらうまくピントがきた。
c0048196_21521855.jpg

Canon IXY 600F プログラムAE Tv1/320 Av9.0 露出補正-1/3 ISO100 焦点距離5.0mm

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-04-17 21:53 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/22018528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2014年04月24日 秩父...      2014年04月16日 奥多摩... >>