2014年 05月 22日
2014年05月16日 都下奥多摩にて
ミヤマカラスアゲハ狙いで奥多摩へ。

林道を歩き始めるとウツギの花にオナガアゲハやアオバセセリが集まっていた。
アオバセセリ 奥多摩町
c0048196_1775965.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/500 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

時々絡むシーンもあった。
c0048196_1795020.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/400 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

サカハチ、コツバメや越冬したシータテハがいたりするが、カラスアゲハやミヤマカラスアゲハは飛んでこないので先へ進む。

足下から急に蝶が飛び立った。
て!キベリだ。
越冬個体は久しぶりに会う。
キベリタテハ 奥多摩町
c0048196_17123822.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/500 Av7.1 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
一度飛ばれてしまったが、しばらくすると戻ってきた。なにがあるのかと思ったら犬の落とし物のようなものが。
越冬後の個体は、黄色の縁取りが白くなることが多く、シロベリといわれるがこの個体もそれに近い。

やっと目指すミヤマカラスが!しかも♀だ!
ミヤマカラスアゲハ♀   奥多摩町
c0048196_17225290.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/200 Av5.6 ISO200 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm) 外部E-TTL II 評価調光
先幕シンクロ
さっきまで曇っていたのでカメラとストロボの電源を切っていた。焦っていたのでいつもと違う設定での撮影。この後も数回シャッターチャンスがあったが、これが一番よく撮れていた・・・。

本当は100マクロで撮影したいのだけれど、遠いので仕方がない。

また少し進むと今度は♂が登場。
c0048196_17455286.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
花から花へと飛び移るのでブレやピンボケが多い。

アングルがイマイチだったり・・・
別の♀
c0048196_1817790.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1250 Av5.6 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

沢にはまだ大量の残雪があったりしたが、季節は確実に進んでいるようだ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-05-22 18:26 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/22149415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みき♂ at 2014-05-23 23:24 x
こんにちは。
ミヤマカラスアゲハ♂&♀に加えて、アオバセセリやキベリタテハまで見られたとはさすがですね。
この日は私もこの方面に行っておりました。
林道では、カメラを持った方とは一人しかお会いしませんでした。
二言三言会話を交わしただけでしたが、もしかして…?
リンクさせていただきましたので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ainomidori443zeph at 2014-05-24 22:10
みき♂さん、こんばんは。
奥多摩にいらしてたのですね。私はネットを持った方を二人見かけただけですので、別の方だと思います。
吸蜜の個体の撮影は難しいです。
私からもよろしくお願い致します。


<< 2014年05月22日 狭山...      奄美・宮古・石垣に陸自新部隊 >>