2014年 06月 26日
2014年6月26日 都下のカラスシジミ
私の所属する西昆の定例会が昨夜あった。そこでYg会員にカラスシジミの生息地を教えていただいた。時期的に少し遅いかとも思われたが、出かけてみた。

大きなハルニレが数本あり期待が高まる。
白い花が好きらしいので、ヒメジョンを中心に茶色っぽい蝶が止まっていないかと見て回る。
オッ!と思ったらベニシジミ・・・。最近右眼の調子が悪く(老眼だけでなく)とても見難い。そんなことを繰り返していると、翅の裏にテンテンの無い茶色い蝶が!!
大分擦れているが間違いなくカラスシジミだ。撮影はしたが擦れていたので画像は無し。

他を探すと比較的綺麗な個体がいた。片側の前翅が少し欠けているが♀のようだ。吸蜜しながら向きを変えるので、破れていない側をUP。
カラスシジミ♀
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_20551458.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1600 Av3.5 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

カラスシジミ♂
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_20582594.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/200 Av4.0 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ほんの少し欠けているが擦れている。

広角だとこんな感じ
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_2113288.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/200 Av8.0 露出補正-1/3 ISO200 EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM (10mm)

今度は白い花びらにしがみついているような個体を見つけた。
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_21163582.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/800 Av3.2 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

なんか変だな~。
レンズを通してみると、ハナグモ?に捕らえられていたのだ。
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_21202214.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/1000 Av3.2 露出補正-1/3 ISO200 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
焼肉定食ならぬ弱肉強食。

おまけ
スマイル顔を背負ったカメムシ
2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_21314311.jpg


2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_21352854.jpg


2014年6月26日 都下のカラスシジミ_c0048196_21361234.jpg


Ygさんありがとうございました。

THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-06-26 21:35 | | Trackback | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 11:11
カラスシジミは、信州や兵庫県北部で観察した
ことがありますが、まだ関東地方では見たこと
もありません。まだ都内でも生き残っているの
ですね!
Commented by 愛野綠 at 2014-06-28 22:56 x
himeoo27 さん、こんばんは。
都下で見られるとは私もびっくりです。まだ細々と残っているようです。
食樹が伐られなければ大丈夫そうですが・・。
Commented by たにつち at 2014-06-29 00:37 x
すごいですね。都下でも。
渋くて別な綺麗さがあると思います。
ハナグモめ~~
Commented by 愛野綠 at 2014-06-30 10:19 x
たにつちさん、こんにちは。
都下のカラスシジミの話はかなり前に聞いたので、もう生息していないのかと思いましたが、まだ健在でした。嬉しいです。
蝶がクモに捕らえられるのは仕方ないですけど、ベニシジミなら許せるかな・・・?(えこひいき・・・)
Commented by clossiana at 2014-07-01 07:48 x
カラスシジミの撮影おめでとう御座居ます。もう随分と昔の話ですがアオバを撮りに出掛けた先で、或る同好の方にお会いしたのですが、その時は延々とカラスシジミを自宅(都内)の庭で撮った話を聞かされました。その時に都内では貴重な蝶なのだと知りました。ハナグモに捕らえられているシーンも貴重だと思います。この頃はそういう写真が好きです。
Commented by 愛野綠 at 2014-07-01 23:18 x
clossianaさん、こんばんは。
自宅でカラスシジミというのもすごいですね!その方のお宅では、もちろん発生し続けていることでしょうね。
テーマを持って撮影すれば良いのでしょうけれど、私にはむずかしく、「たまたま」というのが多いです・・・。
Commented by ダンダラ at 2014-07-04 11:27 x
都内でカラスシジミですか・・・
都内と言っても山地もあるので、そうかなとも思いますが、やっぱりすごいですね。
自宅からそう遠くない場所にも生息地があるらしいのですが、どこなのかわかりません。
近くでこんな出会いがあるとうれしいですね。
Commented by 愛野綠 at 2014-07-04 13:28 x
ダンダラさん、こんにちは。
やはり近くだと嬉しいですね。その上ここは住宅近くの「車横付けポイント」ですから。貴殿のお住まいの方でも食樹があれば意外に近くで発見されるかもしれません。


<< 2014年7月2日 陣馬山にて      2014年6月19日 狭山丘陵便り >>