2014年 09月 05日
2014年9月05日 オスプレイとウラナミシジミ
青梅市でホソオチョウが現れたとの情報が入った。

9月になり体調も回復してきたので、先日の近所にあるウマノスズクサ自生地へ行ってみた。
そこは横田基地のすぐ近くなのだが、なにやらカメラと脚立をもった人たちがウロウロしている。いつもはガラガラの駐車場もかなりの混み様だ。オスプレイでも飛んでくるのかなぁ??

そういえば、明日、明後日と横田基地で友好祭がある。何機もの飛行機が着陸してくる。

真上を飛行機が飛んでも気にならないらしい。
キアゲハ
c0048196_17103665.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/400 Av4.5 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

吸蜜しているのかと思っていたが、PCで確認するとストローは伸びておらず、腹部を曲げているので産卵しているようだ。
c0048196_17132130.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/500 Av4.0 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

先日は、♂だけを確認したジャコウアゲハだが、今日は♀も飛んでいた。

今日の所は残念ながらホソオチョウは見られなかった。

クズの花でウラギンシジミの幼虫を探していると、ウラナミシジミが飛んできた。いくつか見られた。
c0048196_1717258.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/500 Av3.5 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

お昼も過ぎたので帰宅。昼食を食べてのんびりしていると、いつもと違うエンジンとプロペラの大きな音がした。
もしやオスプレイか?!

カメラを持って2階に駆け上がると、TVで見たことのある機影。
着陸していくところだ。
V22オスプレイ
c0048196_17185418.jpg

Canon EOS 7D シャッター速度優先AE Tv1/1250 Av9.0 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マクロのままだったので小さめ。残念。

大抵二機くらい飛んでくるのだろうなと思っていると、また特徴のあるプロペラ音が!
あわてて300mmに付け替えベランダから狙う。
c0048196_17233470.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av10 ISO250 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)
ほほノートリ。

機体後部には、搭乗員と思われる二人の影が。あぐらをかいているようだ。
c0048196_17282342.jpg

Canon EOS 7D プログラムAE Tv1/1000 Av11 ISO250 EF300mm f/4L IS USM +1.4x (420mm)

仕事で友好祭には行けないなぁ。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-09-05 17:35 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/22551712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2014-09-15 16:58
キアゲハ秋型は大きく綺麗なので
とってもゴージャスに感じます。

秋を感じさせるウラナミシジミ愈々
登場しましたか!これから爆発的
増えてくれるのかな?
Commented by 愛野緑 at 2014-09-15 23:24 x
himeoo27 さん、こんばんは。
キアゲハは翅表の基部がちょっと黒いのが玉に瑕でしょうか。ウラナミシジミの登場は少し早い気がしますが、暑さも遠のき出かけるには良い季候になりましたね。

ここのところ休みの天気が悪くて出られません・・・。


<< 2014年9月08日 オスプレ...      2014年9月01日 ジャコ... >>