2014年 09月 22日
2014年9月22日 狭山丘陵便り 彼岸花と蝶
今日は彼岸花に来るナガサキアゲハを狙って出かけるも姿は見られず。

テングチョウが良いところに止まった。
c0048196_2165150.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/160 Av11 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

テングチョウが増えてきているようだが、夏眠したものか何化目かの個体か?

日蔭に咲く彼岸花にクロアゲハが来ていたが、大破していた。
よくもまあ、この翅で飛べるものだ。
c0048196_2112409.jpg

Canon EOS 7D 絞り優先AE Tv1/25 Av5.0 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM E-TTL II評価調光 調光補正-1/3 先幕シンクロ

場所を変え、ウマノスズクサのある所へ。
食痕は見られない。ジャコウもホソオも発生していないようだ。

と思って歩き始めると、ジャコウアゲハが食草を探しながら飛んでいた。
これも後翅が片方無い。
c0048196_21174853.jpg

Canon EOS 7D シャッター優先AE Tv1/1250 Av5.6 ISO250 EF100mm f/2.8L Macro IS USM
今日は大破したアゲハばかりだった・・・。

帰りがけにウマノスズクサの場所をよく探してみると、終令幼虫2つ、卵幾つか見つかった。
THEEND

by ainomidori443zeph | 2014-09-22 21:21 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/22644625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2014-09-23 17:24
埼玉県中北部の公園でも黒系アゲハ
は痛んだ個体が中心でした。
今年は、ジャコウアゲハが多いように
感じます。
Commented by 愛野緑 at 2014-09-25 14:49 x
himeooさん、こんにちは。
黒系アゲハ、すでに痛んでいるものも多いとのこと。彼岸花とのタイミングも、ギフと桜のように難しいですね。


<< 2014年9月29日 狭山丘陵...      2014年9月18日 狭山丘... >>