2015年 04月 24日
2015年04月24日 静岡便り サツマシジミ撮影
久々連休の昨日、藤枝市の林道へ。

越冬後のウラギンシジミ
c0048196_22472973.jpg

や、アカタテハ、テングチョウの生き残りが少し見られた。クロコノマチョウも1つ姿を見せた。

初夏の蝶も現れはじめ、コミスジ、オナガアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハも見られた。

キジョランらしき葉があり、丸い穴が空いていたので、もしやアサギマダラか?と覗いてみると、
c0048196_22521939.jpg

3~4cmの幼虫がいた。

藤の花にはトラフシジミが来ており、少しくらい触ったくらいでは逃げないほど無心に吸蜜していた。

そして今日、住まいの近くの山へ登ろうと、車で駐車場まで行き、歩き始めた途端、シジミチョウが足下をチラチラ飛んでいた。ルリシジミ?と思い確認すると、なんとサツマシジミ!

ザックを降ろし撮影。すぐ近くを車がブンブン通っている。こんな所にいるんだ!
c0048196_2304511.jpg

反対側は破損していたので省略。

その後山へ登ると、カラスアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、アゲハが飛んでいたが、撮影は出来なかった。

THE END
おまけ
銀竜草
c0048196_23122980.jpg


by ainomidori443zeph | 2015-04-24 23:02 | 静岡便り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/23985533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2015-04-26 19:51
サツマシジミ静岡県の南岸では
結構生息しているのですね!
静岡便り毎回楽しみです。
Commented by ainomidori443zeph at 2015-04-26 20:04
himeoo27さん、こんばんは。
ポツポツ記録はあるようですが、最近増えてきたのか、たまたま撮れたのか、もう少し調査します。
Commented by ダンダラ at 2015-04-28 07:57 x
アーびっくりした。
最初の地名をよく確認しなかったので、狭山でサツマシジミ!!!と驚きました。
連休でお帰りになったのかなと言う先入観もあったので…
Commented by banyan10 at 2015-04-28 17:42
静岡のサツマは秋以降に南下した個体と思っていました。
良いポイントを見つけたら教えてください。(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2015-04-28 23:10
ダンダラ さんこんばんは。
残念ながら連休中は仕事です・・。

静岡のサツマシジミは過去のデータをみるとあちこちにあり、思ったほど珍しくはない?ようですが、何年かすると普通に見られるようになるのではないかと想像します。
Commented by ainomidori443zeph at 2015-04-28 23:13
banyan10 さん、こんばんは。
私も秋にならないと見られないのかと思っていましたが、静昆の方に5月には見られると言うことを伺い、注意していたところ偶然?にも撮影出来ました。


<< 2015年04月30日 静岡便...      2015年4月08日 狭山丘... >>