2015年 05月 11日
2015年05月07日 静岡便り 初夏の蝶2
サツマシジミを探して再び近所の山へ。
残念ながら駐車場付近には見られず。そのまま山へ登る。しまった、ペットボトルを持ってこなかった・・。天気予報に反し割と良い天気になって暑い。

ナガサキアゲハがタンポポに来てシャッターを押したが写っていたのはタンポポだけ・・・。

山頂ではモンキアゲハ、カラスアゲハが飛んでいた。ツツジが咲いているが花には来ない。前回はアオスジアゲハが多かったが今日はすくない。ジャコウアゲハ1♂が現れた。近づいて撮影。

ミカンのあま~い香りがしている。少し道を外れるとあった。モンキアゲハも来ている。遠くてピントイマイチ。
アオスジアゲハも吸蜜に来た。
c0048196_23193138.jpg

なんとか見られる写真だ。

山を下り移動。途中飲み物を買って飲んでいると、水色の大きいシジミが飛んでいく!
絶対サツマシジミだと思い追いかけるが、竹の高い位置に行ってしまった。残念。

ウスバシロチョウがいないかなぁと丘陵地方面へ。この蝶を見ないと初夏の気がしない。
しかしウスバシロは見られない。

ある斜面にいくとジャコウアゲハだ。10頭くらいがヒラヒラふらふら飛んでいる。♂ばかりで♀はまだ出てないようだ。
c0048196_2329366.jpg

付近を探したがウマノスズクサを見つけられなかった。市街地でも飛んでいるのを見かけたので、広範囲に生息しているのかある場所で大量発生して拡散しているのか?

ジャコウアゲハに混じってカラスアゲハも吸蜜に来る。なかなか気に入った写真がないので頑張って撮る。カラスアゲハの吸蜜を撮影していると、ジャコウアゲハが飛んできて邪魔をする。
c0048196_233217100.jpg


小さいヒョウモンチョウが飛んでいて何者かと思ったらツマグロヒョウモン♂だった。都下で見られるものより小さい気がした。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-05-11 23:38 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/24084155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2015年05月07日 静岡便...      2015年04月30日 静岡便... >>