2015年 05月 13日
2015年05月13日 静岡便り  台風一過
朝からピーカン。でもとても風が強い。風当たりが強いところでは蝶は難しいな。

風当たりのなさそうな藤枝市の林道へ。

アゲハ類の吸水を狙ったが、そろそろ時期も終わりか。
モンキアゲハがスイカズラで吸蜜しているところを見つけたが、すぐにいなくなってしまった。

カラスザンショウにカラスアゲハが止まっていた。産卵中か?これもすぐに飛んでしまい戻ってこない。卵を探すと1卵産まれていた。
c0048196_23124241.jpg


あとはコジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジが飛んでいたくらいで面白くはない。越冬後のキチョウ、テングチョウもまだ見られたが、テングチョウの幼虫はすでに終齢になっているものもいて、1~2週間で新成虫も出るだろう。
c0048196_23182526.jpg


林道を歩いているとサワガニ採りをしている方いて、バケツの中にはかなり入っていた。確かに林道上に歩いているのが見られた。私も3つ見つけて拾ってきた。唐揚げにするとうまいんだよね!

早速ホームセンターに天ぷら用のナベを買いに行った。今は泥抜き中。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-05-13 23:24 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/24094110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2015年05月14日 静岡便...      2015年05月07日 静岡便... >>