2015年 06月 05日
2015年06月04日 静岡便り トーマス!
昨日はクロコムラサキ狙いで大井川中流へ。

ヤナギの樹液を探していると汽笛が聞こえてきた。またSLが来るなと思いしばらく待つと、なんと「トーマス列車」だった。小さい子供たちには人気のキャラクターだ。
c0048196_236631.jpg

6月7日から一般運行が始まるのだが、この日は地元の人たちを招待しての臨時運転だったようだ。
c0048196_2314148.jpg

どうも上空にヘリが2機飛んでいて騒がしいのでなにか事件か事故かと思ったのだが。トーマスを資材していたようだ。


夕方のニュースでも放送していた。

ココ周辺での蝶の成果は・・・だった。

でもネブトクワガタを発見。大きい方が小さい方を挟んで持ち上げ、落とすのかと思って見ていると、少し離れたところに下ろした。なんか拍子抜け。
c0048196_23114079.jpg



次回は5月末に撮影したヒメヒカゲ特集。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-06-05 23:11 | 静岡便り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/24215295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 14:21
機関車トーマスは20年以上前に娘が
絵を描いて、児童絵画展に応募した
ことがあります。ゆえに、とても懐
かしいです。
ネブトクワガタは飼育したことがあ
りませんが、↑の生態面白いですね!
Commented by ainomidori443zeph at 2015-06-08 22:31
himeoo27 さん、コメントありがとうございます。
トーマスはすでに予約一杯で乗れないそうです。

ネブトクワガタは初めて見つけました。オオアゴの付け根の方にキバがあり、背中にスジがあるのでオオクワガタだと思いました。
Commented by hirokou at 2015-06-18 23:29 x
NHKのニュースでもトーマスやってました!これで利用者が大幅に増えたものの負債は返済できずとのこと。
でも、今年は救済もありトーマスの仲間が走るそうですね!もう予約でいっぱいだとか。
Commented by 愛野緑 at 2015-06-19 13:11 x
hirokou さん、こんにちは。
そうですね、今年はジェームスという赤い機関車が走るそうです。
大井川沿いを散策していると、汽笛が聞こえてきてSLが来るのがわかります。そんなときは蝶の方はしばらく休憩です。


<< 2015年05月25日 浜松市...      2015年05月14日 静岡便... >>