2015年 06月 30日
2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ
今年は全般に発生が早いようなので、フライング覚悟で出かけてみた。
初めての場所でポイントも分からないが、なんとかなるかな・・。
林道入り口にこんなかんばんがあったので、この辺で間違いなさそうだ。
2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_23311846.jpg

途中、ジャコウアゲハや、羽化直でふらふら飛んでいるテングチョウに何者かと驚きながら林道を進むと、明るく開けた斜面が現れた。

斜面に入ると茶色のチョウが飛び出した。
やはり発生していた。良かった。
2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_23314669.jpg

ほとんど陽が出ていないので開翅する個体も見られ、擦れのない翅表も撮れた。

2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_23333383.jpg

普通は翅を閉じて止まっている。

2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_23341770.jpg
2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_23343146.jpg

かなり敏感だがそ~っとそ~っと近づくと開閉もしてくれる。

2015年05月25日 浜松市のヒメヒカゲ_c0048196_2336177.jpg

ほとんど♂だったが、♀も飛び出し、シロオビヒメヒカゲか?とビックリするほど白線が広い。
昼前から陽が差し始め、トータルで20程観察出来た。

この発生地は周りが樹林のため、採集禁止だけでなく、侵入する樹木の伐採などをしないと近いうちにつぶれてしまうだろう。

THE END

by ainomidori443zeph | 2015-06-30 23:44 | 静岡便り | Trackback | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2015-07-01 07:03
浜松のヒメヒカゲは今頃なのですね。
新鮮な個体の開翅は綺麗ですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2015-07-01 22:42
banyan10 さん、こんばんは。
なかなかUP出来ず、今頃になってしまいました・・。
標高も低いので発生は早いようです。
Commented by hirokou at 2015-07-11 22:32 x
狭山丘陵では見られないチョウですね。
チョウ生活、enjoyされているようで(^^)
Commented by ainomidori443zeph at 2015-07-11 23:10
hirokou さん、コメントありがとうございます。
さすがに狭山丘陵では見られないチョウもいますが、静岡での初夏は、平地生ゼフやウスバシロなど全く縁が無くなにか物足りない気がします。


<< 2015年06月29日 サツマ...      2015年06月04日 静岡... >>