2015年 09月 25日
2015年09月25日 今日は雨 この夏のいろいろ
前回の投稿で記録日と更新日がだいぶ近づいてきたのだが・・・。

簡単に。
7月31日 藤枝市で撮影したサツマシジミ♂
c0048196_14204617.jpg


この日生まれて初めてチョウトンボを見つけた。いくつか飛び回っていた。蓮の花に止まったところをパチリ。
c0048196_14333830.jpg

飛んでいるところはやはり「トンボ」だった。

8月5日から家族がマンションへ遊びに来た。
6日には箱根、7日は浜名湖、10日は大井川の花火と観光に終わった。

その後は天気も良くなく、休みと天気の相談。
8月18日 大井川中流域の様子を見に行った。
大井川の水位は上昇気味。カワラケツメイも半分くらいは水に浸かったようだが、いくつもの個体が飛んでいた。まだ皆夏型だった。
カワラケツメイ上で終齢幼虫を見つけたり、
c0048196_14553442.jpg

アレチケツメイ上でも若齢幼虫を撮影。
c0048196_14562633.jpg

アレチケツメイへの産卵シーンも撮れた。
c0048196_14574430.jpg


大井川鐵道の汽笛が聞こえ、またSLが見られるかな?と思っていたら、なんと赤い車体のジェームスが走ってきた。トーマスは以前から走っているようだが、ジェームスは今年かららしい。
c0048196_1563171.jpg


8月22、23日 恒例の西多摩昆虫同好会の夏合宿が奥多摩で行われ、子供と参加。柳沢峠に着いたのが遅く、期待したタテハ類には出会えず。
静岡へ来てからキタテハ、アカタテハ、ゴマダラチョウ、コムラサキ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アサマイチモンジくらいしか見ていないので、本当にさみしい。
夜は美味しいお酒を飲み、ライトトラップに来た蛾たちと戯れた。
翌日は霧雨で成果なし。

9月5日 マンションの近くでマツムシの鳴き声を聞いた。この辺は普通にいるのかな?

9月7日 曇りだったが、体がなまるので近くの山へ出かけた。普通種を一通り目撃。ヤブ蚊が多くて退散。駐車場に着くとクサギにナガサキアゲハが!静岡へ来てから証拠写真程度しか撮れていないので頑張って撮った。
c0048196_15373474.jpg

c0048196_15374437.jpg
c0048196_15375442.jpg

2♂が♀にアタックしているが♀は吸蜜に忙しく全く無視。

その後すぐ近くにジュズダマを見つけ、探すとクロコノマチョウの2幼虫を発見撮影。

9月11日 久しぶりの良い天気。クロコムラサキを探しに出かけたが、クロもノーマルも見られず。

9月18日 早朝、お腹が痛くて目が覚める。これは以前に苦しんだことのある痛みだ。参った。水をガブガブ飲んだり、はねたり、寝転んだり。救急車を呼ぼうかどうしようか、迷った。マンションの斜め向かいに消防署が有りそこまで歩いて歩いて行けば、などと着替えをしながら考えていると、40分ほどして痛みも治まってきた。助かった。なんとかなりそうだ。病院が開くまで待てそうだ。

近所の泌尿器科へ行って診察を受けた。エコー、尿検査などしてもらった結果、もう出てしまったみたい。心配ないと言われ、一安心。
いちにち経って違和感もなくなった。もう大丈夫だろう。

9月21日 静岡へ来たらウラナミジャノメを見られるだろうと思っていたが、まったく見られない。静岡昆虫同好会のかたに伺うと時期が遅いかもということだったが、浜松方面へ行ってみた。天気が良くなかったからかもしれないが、成果なし。

でも良い汗をかいた。

これで追いついた・・・。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-09-25 16:01 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/24727779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2015-09-26 18:42
お久しぶりです。

ピンクの蓮の蕾のトッペンに止まった
虹色に煌めくチョウトンボ綺麗ですね!

ナガサキアゲハ雌への雄2頭の求愛飛翔
写真ゴージャスでうらやましいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2015-09-26 22:21
himeooさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
皆さんのブログのROMもなかなか出来ておりません。

出来るだけタイムリーな記事にしていきたいと思っております。


<< 2015年09月30日 島田...      2015年07月22日 大井川... >>