2015年 10月 21日
2015年10月21日 菊川市のアサギマダラ
静岡では、フジバカマを植えてアサギマダラを集めよう!としているところが多いようだ。
菊川市にもそういうところがあると知り出かけてみた。

途中、牧之原でアサギマダラが飛んでいたので今日はアサギマダラ日和だな。と。
ちょっと風が強いけど。
現地に着くと撮影者が2名とアサギマダラが多数。今日は多く集まっているそうだ。その後2名が加わった。

少し様子を見てから撮影開始。
c0048196_21533014.jpg

この中にアサギマダラが5,アカタテハが1つ写っている。

c0048196_21552944.jpg

吸蜜を撮影していると他の個体が邪魔しに来る。

c0048196_21565418.jpg

フジバカマの甘い香りの中、至福のひととき。

そこを後にして車で流していると、トウワタの花が目についた。わりとまとまって生えている。植えてあるのかな?調べてみたが、残念ながらカバマダラの成虫、幼虫など見られず。さらに近くを散策すると、フウセントウワタとトウワタが植えられている畑?があった。さらにその隅にはフジバカマが咲いており、蝶屋さんの畑かな?なんて思った。フジバカマには何も来ていなかったが、その畑?には、エノキもあったり、草むらにはウマノスズクサが茂っていた。

ウマノスズクサには思った通りジャコウアゲハの幼虫が付いていた。
c0048196_22113276.jpg


他の畑にはウラナミシジミが集まっていた。
c0048196_22121874.jpg


THE END

by ainomidori443zeph | 2015-10-21 22:12 | 静岡便り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/24840133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2015年10月26日 島田市...      2015年10月09日 島田市... >>