2015年 11月 17日
2015年10月17日 狭山丘陵便り コムラサキ幼虫発見!
月に一度本社に行く他、1回帰宅が許されている。

今までも帰ってはいたのだが、なんだかんだいろいろあったりで、ゆっくり狭山丘陵を散策する時間が無かった。
今月は休みの翌日に実家から出勤することで時間をひねり出した。(^^)v

前回は10月6日だったが、4月に雪景色を撮影した時以来半年ぶりに狭山丘陵を散策。ほんと、飛んでいる蝶を狭山丘陵で観察したのは1年ぶりだった。
2時間あまりの散策で、普通種12種の他、アオバセセリ幼虫、ジャコウアゲハ蛹を観察出来た。静岡での経験では、狭い範囲でこれだけの種類を観察したことがない。
やはり狭山丘陵は良いところだ!

さて、昨年樹幹で越冬しているコムラサキ越冬幼虫を見つけた樹を見に行った。沢山葉が付いているので幼虫を見つけるのは難しいかなと思いながら見ていくと、食痕がある葉に静止しているコムラサキ幼虫を見つけた。1cm弱かな?

 2015年10月17日 狭山丘陵便り コムラサキ幼虫発見!_c0048196_22271757.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/2500 Av4.5 ISO 800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

茶色い幹に潜んでいる茶色の越冬幼虫を見つけるより、食痕を頼りに探せば越冬前の幼虫のほうが見つけやすいかもしれないと思った。

 2015年10月17日 狭山丘陵便り コムラサキ幼虫発見!_c0048196_22311428.jpg

Canon EOS 5D Mark III 絞り優先AE Tv1/640 Av4.0 ISO 800 EF100mm f/2.8L Macro IS USM

今回も、重かったけどカメラを持って帰ってきて良かった。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-11-17 22:35 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(0)


<< 2015年12月21日 静岡便...      2015年11月05日 藤枝... >>