2015年 12月 28日
2015年12月28日 静岡便り 近所の山で
今年最後の休み。近所の山に登ってみた。17日に登ったときにはベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ヒメアカタテハを撮影出来た。

この山は風があっても山頂付近は意外と風が弱い。住んでいるマンション、東海道線の六合駅、大井川河口、蓬莱橋、駿河湾、伊豆半島、富士山まで条件が良いと見える。

今月に入ってはじめて黄色い蝶を見た。
キチョウだった。
2015年12月28日 静岡便り 近所の山で_c0048196_22253772.jpg


今日も元気に飛び回っていたのは、翅の擦れたウラナミシジミ。
2015年12月28日 静岡便り 近所の山で_c0048196_22344690.jpg


まだ羽化してそれほど経過していそうもないモンキチョウ。
あと4日して撮れば新チョウ撮影になる??
2015年12月28日 静岡便り 近所の山で_c0048196_22452731.jpg


いつも雲に隠れてみられなかった富士山。今回初めて見られた。
2015年12月28日 静岡便り 近所の山で_c0048196_22462126.jpg

中央部。雲に隠れがちに見えた!

みなさま、良いお年を。
THE END

by ainomidori443zeph | 2015-12-28 22:53 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2015-12-29 16:59
年末遅く3種もチョウが舞うとは
静岡県は暖かそうですね!
Commented by ainomidori443zeph at 2015-12-29 23:04
himeoo27 さん、今年もいろいろなコメントありがとうございました。
静岡の人に聞くと、静岡は雪が降らないと言われますので暖かいのでしょうね。今年はコートをほとんど着てません。

来年もよろしくお願い致します。


<< 2016年1月1日 謹賀新年      2015年12月21日 静岡便... >>