2016年 01月 25日
2016年1月25日 大井川中流 コムラサキぬる!
今日は全国的に気温が低く、静岡もこの冬最低気温を記録した。昨夜ベランダに水を張った水槽を出しておいたら見事に結氷!

こんなに寒くては蝶は飛ばないだろう。
ということで、コムラサキの幼虫を探してみた。夏にはそこそこ成虫が見られるので越冬幼虫も簡単に見つかるだろうと。

大木を見てもムダだから若い樹を中心に見ていった。10本以上1時間余り・・。
しかしとうとう見つからなかった。

かなりいたのはカメムシ??
c0048196_20542398.jpg

c0048196_20544173.jpg

よく見ると背中に突起があって格好いい。

蜂みたいな物もいたのでとりあえず撮影。
c0048196_20572465.jpg


PCで見てみると、胴体の色や斑点、脚の色が上の写真と似ているみたい。

種名がお判りの方は教えてください。よろしくお願い致します。

THE END

by ainomidori443zeph | 2016-01-25 21:02 | 静岡便り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/25224985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokou at 2016-02-05 21:59 x
ご無沙汰しています。
アブラムシに詳しいわけではありませんが、これはヤナギコブオオアブラムシではないでしょうか?
ご確認ください(^^)
Commented by ainomidori443zeph at 2016-02-06 23:32
hirokouさん、コメントありがとうございます。
確かにヤナギの木にいましたね!
検索したところ”当たり”ですね。ありがとうございました。


<< 2016年1月28日  島田市...      2016年1月1日 初日の出... >>