2016年 05月 24日
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ
小平でウラナミアカシジミの目撃記録があったので、狭山丘陵で探してみた。

アカシジミは数が増えて咲き始めのクリに集まっていた。
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ_c0048196_2027787.jpg


目的のウラナミアカも2頭だけ見つかった。
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ_c0048196_20282548.jpg

EF300mm f/4L IS USM +1.4x
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ_c0048196_20293284.jpg

EF100mm f/2.8L Macro IS USM
写真は同じ個体

ヒオドシチョウは見られなかったが、コムラサキがいくつかヤナギの周りを飛んでいた。
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ_c0048196_20311450.jpg


テングチョウの新成虫も2ついた。

驚いたことにこのヤナギの上方の樹液にはもうカブトムシが来ていた。
2016年5月24日 狭山丘陵だより ウラナミアカとコムラサキ_c0048196_20345781.jpg


帰りがけ久しぶりにhirokouさんにお目に掛かった。
THE END

by ainomidori443zeph | 2016-05-24 20:36 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by hirokou at 2016-05-26 21:10 x
こんばんは。
昨日はお久しぶりでした!!
コムラサキやカブトムシまでいたのですね。
今日休みだったので、コムラサキを探しに行ったら出会うことが出来ました!!
カブトムシがいなかったは残念でしたが(^^)
Commented by ainomidori443zeph at 2016-05-27 23:07
hirokouさん、コメントありがとうございます。
26日、晴れて良かったです!
今年はコムラサキが多いかもしれません。

私は久しぶりにプチ遠征で檜原まで行ってきました。目的のギンイチモンジセセリは見つけられませんでした・・・。


<< 2016年5月26日 檜原村ウ...      2016年5月20日 狭山丘... >>