2016年 08月 15日
2016年8月15日 狭山丘陵便り 8月のミズイロオナガシジミ
今日の散策は諦めていたが、雲が切れてきたので出かけてみた。

ウマノスズクサが生える場所へ行くと2♀が飛んでいたが、写真は撮れず。
下草にいたシジミチョウが飛んで樹上に止まった。ヤマトかルリかと思ったが、300mmで覗くとなんとミズイロオナガだった。

2016年8月15日 狭山丘陵便り 8月のミズイロオナガシジミ_c0048196_22460160.jpg
まだ生き残っているんだね。
THE END



by ainomidori443zeph | 2016-08-15 22:47 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-08-16 07:41
「ミズイロオナガシジミ」は、平地では5月末~6月初旬の
ゼフィルスと思い込んでいました。想定している以上に長
生きなんですね!
Commented by ainomidori443zeph at 2016-08-16 14:38
himeoo27さん、コメントありがとうございます。
平地では普通は盛夏までには産卵して死んでしまうのでしょうが、この個体は遅く羽化したのか長生きなのか、猛暑にも負けずよく生きていたものです。


<< 2016年8月21日 奥多摩山...      2016年8月02日 狭山丘陵... >>