2017年 05月 04日
2017年05月01日 日の出町 ウスバシロチョウ
昨年は1度しか訪れるチャンスが無く、撮影もできなかった。

今年は春先の季節の進みが遅かったが、ウスバシロはすでに発生しているようだ。
家を出るときは晴れていたが、現地に着く頃には曇り。なんだ、いつものパターンか・・。

①ポイントへ着くといくつか飛んでいる。しかし隣の敷地で草刈りをしているオジサンがじっとこちらを見ているので退散。次のポイントへ向かう。
②ポイントは太陽が出ていないためかウスバシロは飛んでいない。アカタテハがいただけ。

仕方ないのでしばらく待っていると、やがて太陽が顔を出し、どこからともなくウスバシロチョウも舞い始めた。
c0048196_21042604.jpg
全然止まらないので飛翔撮影。全て100mmマクロで撮影。トリミングもあり。
c0048196_21043500.jpg
雰囲気は出ていると思う。
一度だけタンポポに。
c0048196_21045706.jpg
やがて雨雲が近づいてきて日が翳ると静止する個体も。
c0048196_21052924.jpg
雨が降り始めたので移動する。
①ポイントに来ると晴れてきた。様子を見ると数頭が飛んでいる。オジサンは草刈りをしているので、草地に入る。
c0048196_21060476.jpg
c0048196_21081512.jpg
c0048196_21065860.jpg
ココの方が狭い範囲に多く飛んでいたので大きめに撮れた。
THE END


by ainomidori443zeph | 2017-05-04 21:33 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/26635483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2017-05-07 14:59
「ウスバシロチョウ」飛翔シーン上手く撮りこんでますね!
私は、先日裏高尾の林道で撮影に挑戦して1コマだけ何とか
写すことが叶いました。
Commented by 愛野緑 at 2017-05-08 00:04 x
himeoo27 さん、コメントありがとうございます。
そんなに早く飛ぶわけではないけれど、ピントと構図が良いものは撮れませんね。個体数が多い場所ならなんとかなるかもしれません。
アンシャープマスクを強めにしてます(^^;


<< 2017年05月09日 狭山丘...      2017年04月17日 狭山丘... >>