2017年 06月 29日
2017年06年29日 特定外来生物(その他の総合対策種) 駆除
自宅からほど近い福生市で、今年もクロジャコウカミキリが発生しているらしい。大きめで格好いいので是非見てみたいと思っていたが、昨年は行くチャンスがなかった。
今回ついに願いが叶った。

桜並木を見ていくと、下草に止まっている個体を発見。
綺麗だ!
c0048196_19233201.jpg

さらに探すとサクラの幹に止まっている個体も。
c0048196_19260388.jpg
カッコイイ!
c0048196_19254856.jpg
1時間半くらいで5頭を駆除できた。




by ainomidori443zeph | 2017-06-29 20:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/26776899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by clossiana at 2017-07-03 16:03
へぇ~、こんなカミキリがいるのですか。。全然知りませんでした。外来種で駆除の対象なのが残念ですが、でも格好いいですね。ホストは桜なんですか?
Commented by ainomidori443zeph at 2017-07-03 22:35
clossianaさん、コメントありがとうございます。
関東だと埼玉県草加市、都下の福生市が2015年ころから確認されているようです。
3cmくらいですが、ピカピカの黒と中胸の赤が目立ちカッコイイです。
よく見ると触角が紺色に光るんです!

ホストは、サクラ、モモ、スモモ、ウメなどだそうです。
草加や福生は桜並木に発生しています。


<< 2017年07月07日 狭山丘...      2017年06月19日 狭山... >>