2017年 07月 19日
2017年07月19日 狭山丘陵便り ようやく確認出来た! オオムラサキ
7月に入ってからオオムラサキを探して歩いているのだが姿が見られない。オオムラサキどころか、ゴマダラチョウや一時相当増えたアカボシゴマダラさえも。
今日もニイニイゼミの合唱の中狭山丘陵を歩いてきた。

駐車場脇の低いところにセミが止まっている。
ニイニイゼミだ。
c0048196_19120339.jpg
すぐ近くの樹にも
c0048196_19121199.jpg
コナラの樹液を見に行くとカナブンとスズメバチ、ヒカゲチョウくらいしかいない。
幾つかのポイントをみると
c0048196_19141211.jpg
カナブンが18、カブトムシ1♀が集まっているコナラがあった。

ポイントを移動。
ヤナギの樹液にはノコギリクワガタ♂が♀を抱えて止まっていた。誰も採るヒトはいないだろうから先にクヌギのポイントを見てこよう!
ってもどると、♂は♀を置いて上の方に行ってしまっていた。しまった・・・。
c0048196_19124152.jpg
c0048196_19125127.jpg
その後も樹液を探していると、道標のまわりにクロヒカゲが飛び回っている。何かあるのか?
c0048196_19130492.jpg
昨日の雷雨で、木の中から美味しいものが染みだしていたのか?

昼になるのでオオムラサキはあきらめようとしたところ、ついにオオムラサキの姿が!
高い位置でなかなか翅を開かない・・。
あぁ首が痛い・・・。

c0048196_19131924.jpg
c0048196_19133270.jpg
移動しながら翅を開くのでピントがイマイチ
撮影しているときは翅の青が見えなくて♀だと思っていたが立派な♂だった。

その後、アカボシゴマダラ
c0048196_19135054.jpg

偶然にゴマダラチョウも撮れ
c0048196_19140450.jpg

今日一日でエノキ兄弟+乱入ガイを撮影出来た。
THE END



by ainomidori443zeph | 2017-07-19 19:36 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainomidori.exblog.jp/tb/26825708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2017-07-24 20:31
狭山丘陵の「オオムラサキ」雄
迫力満点ですね!
私も先日、東信地方で彼らに出逢うことが
叶いました。
Commented by 愛野緑 at 2017-07-27 14:17 x
himeooさん、コメントありがとうございます。

今年は少ないのか、既に汚損の時期になってしまいますが、1頭しか見ていません…。


<< 2017年07月26日  富士...      2017年07月07日 狭山丘... >>