2005年 09月 18日
2005年9月18日 狭山丘陵便り
そういえば今日は日曜日だ。仕事柄滅多に無い。折角学校も幼稚園も休みなのに、上の子はボーイスカウトの上進式とかで朝から出かけ、下の子はふてくされて寝てしまった。家族でのお出かけはなし。

な~んだ、いつもの休みと一緒だ。
先週ツマグロヒョウモンが見られなかったので今日も一人でリベンジだ。

現地に着くとマダラチョウ科のような飛び方の蝶が飛んでいる。おっ、早速ツマグロの登場だ。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_16422882.jpg

枯れ葉が邪魔している。
テリトリーを張っているようで近づくと飛び立ってまた戻ってくる。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_16433911.jpg

テリを張る枝に止まるところ
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_17213389.jpg

2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_17242554.jpg

2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_1644275.jpg


また枯れ葉が邪魔をする。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_17164885.jpg

付近を飛んでまたテリを張る。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_16452491.jpg


今度は近づいて撮影できた。

近くでアゲハもテリを張っていた。他の個体が近づくと追い立てる。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_1649474.jpg


この前、ショウジョウトンボを撮影した水たまりは、もう歩ける状態だ。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_1650849.jpg


クロコノマを探して歩いていると、目の前のノダケにコミスジが止まった。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_16502223.jpg


クサギの実が光っていた。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_1651434.jpg


落ちた柿の実にはキタテハ(秋型)が来ていたが撮れなかった。スズメバチも来ていて他の個体が来ると向かっていった。
2005年9月18日 狭山丘陵便り_c0048196_16553769.jpg

今の時期、スズメバチがかなり目に付く。

そういえば、今年の6月頃はあまり見なかったホタルガがこのごろ多い。

END

by ainomidori443zeph | 2005-09-18 16:56 | | Trackback | Comments(7)
Commented by thecla at 2005-09-18 19:16 x
ツマグロヒョウモンのテリ張りの様子が良くわかっていいですね。また、飛翔写真のこのアイディアいいですね。早速まねしようっと。
Commented by ainomidori443zeph at 2005-09-18 20:34
thecla さん、飛翔もトリミング写真無しで見られれば文句ないのですが・・。ピントが付いていきませんね。
Commented by ダンダラ at 2005-09-19 23:26 x
そちらはツマグロヒョウモンがコンスタントに見られるのですね。
私の所からは1時間弱しかかからないのに、こちらではまだお目にかかっていません。
クロコノマ楽しみです。
Commented by 愛野緑 at 2005-09-20 10:15 x
ダンダラさんのブログでツマグロを見ているので、てっきりお住いの方でも見られるのかと思っていたのですが、あれは奥様のご実家だったんですよね。
近いうちにムラサキツバメ同様に見られるようになると嬉しいですね。
Commented by たにつち at 2005-09-22 00:15 x
クロコノマ、秋に取り組みたいチョウですね。そちらでは、けっこう多いのでしょうか?
アップとロングの画像を重ねるのって、愛野緑さんのアイデアですか?だとすごい!特許もの!?
ツマグロヒョウモン・・・実はそれの繁殖力は、コワイくらい強そうな印象を持っているので、今後の拡大におそれを感じています。
Commented by 愛野緑 at 2005-09-23 00:11 x
たにつち さん、画像を重ねる方法、やってみると簡単にできてデータも一枚の量で済むので、広角を使って大きく写せない時や望遠でも小さくしか撮れない時に威力を発揮しそうです!

私が初めてツマグロを見たのは奄美でした。もう十年以上立ちました。クロコノマを静岡まで採りに行ったのはそれよりも前でした。
クロコノマは、話には聞きますが、実際に近所では見たことがありません。ツマグロよりはだいぶ拡散速度は遅いようです。
Commented by chochoensis at 2005-09-23 19:25 x
ツマグロヒョウモンの♂に今日、23日やっと出会って画像にしとめましたが、愛野緑さんのように上手く撮れませんでした・・・。残念です。
明日は、天気も駄目そうだし・・・。
自宅近くで何回も見ているのに、撮影は初めてでしたが・・・。
マア、又、チャレンジします・・・。


<< 狭山丘陵便り 2005年9月28日      2005年9月14日 狭山丘陵便り >>