2017年 10月 23日
2017年10月18日 狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ
ススキ梅雨の中休み。
久しぶりの太陽。布団を干してから出かけた。

ヤマトシジミがチラチラ。交尾個体もいた。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12584572.jpg
期待したウラナミシジミは見られなかった。
セセリチョウが吸蜜しており、イチモンジセセリかと思ったら、チャバネセセリだった。割と綺麗な個体だった。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12585686.jpg
ベニシジミ、キタテハが少し見られたが、アザミによく見られるヒョウモンチョウの仲間は、ツマグロヒョウモンを除きいない。

仕方ないので今年はまだ見ていないクロコノマチョウを探しに森の中へ入った。林床をゴソゴソ歩くといきなり黒い蝶が飛び出した。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12590833.jpg
薄暗くシャッタースピードは1/20程度。ストロボを使うと黄色っぽくなってしまい嫌いなので、LEDライトを使用。
少し脅かして明るめの所へ飛ばす。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12591920.jpg
まわりもスッキリしたところに止まってくれた。

他に出てこないので、ジュズダマがあるとこに行ってみた。クロコノマの食痕らしいものがあるので幼虫を探していると、アカハネナガウンカが付いていた。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12593116.jpg
これを撮影していてふと脇を見ると、クロコノマチョウが止まっていた!
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12594327.jpg
ビックリ。こうなるとまだいるだろうとさらに葉の裏を覗く。すると
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_12595478.jpg
透きとおる蛹が1つ。
その近くには羽化殻。先程の個体が出た殻かな。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13000709.jpg
柿の実にタテハチョウが来ているかもしれないと行ってみると、キタテハとルリタテハが1つ飛んでいた。アカボシゴマダラはいなかった。すると黒いセミ飛んできて幹に止まった。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13002802.jpg
鳴かなかったので♀だと思うが、この時期にアブラゼミとは!少し前に蝶&鳥日記 2のノゾピーさんもブログに書かれていた。
秋も終盤になるというのに。

ユズの木でアゲハ類の幼虫を探してみた。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13004772.jpg
ユズとツーショットのクロアゲハ幼虫。ナガサキアゲハの中齢~終齢幼虫も見られ、大きな蛹の殻もあった。

撮影していると突然ナガサキアゲハ♀が飛んで来て少し離れた樹上に止まった。この蛹殻はこの個体のものか!と
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13010239.jpg
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13020671.jpg
やがて飛び立ちユズの周りをゆったりと飛び、産卵を始めた。かなり高い位置だ。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13011658.jpg
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13012782.jpg
すぐに飛び去ったが、その後には卵も写っていた。

後で別角度で適当に撮影した写真にはこの卵と黒っぽくなった卵も見られた。
2017年10月18日  狭山丘陵だより 10月のアブラゼミ_c0048196_13040156.jpg
蜘蛛の巣が張り巡らされ、産卵しようとした♀の翅の震動でジョロウグモがサッと寄ってきた場面もあったが、難は逃れた。

他には、アカタテハ1、キチョウ6、テングチョウ2、ウラギンシジミ3、メスグロヒョウモン1がみられた。

THE END



by ainomidori443zeph | 2017-10-23 13:55 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2017-10-25 16:05
宣伝して頂き恐縮です。

Commented by ainomidori443zeph at 2017-10-25 23:16
6422j-nozomu2 さん、ご無沙汰しております。
といっても毎日更新されている記事は読ませていただいております。


<< 2017年12月12日 狭山丘...      2017年9月25日 奥多摩の... >>