2018年 02月 15日
2018年02月15日狭山丘陵だより 越冬タテハ
今日は暖かかった。15度。

越冬ヒオドシかなにかいないかなぁと出かけてみた。今年初めての探蝶だ。
雪かきで痛めた腰のも大分良くなったのだが、昨日長時間電車で座っていたらまた少し痛みがでてきた・・。

少し歩けばよくなるかな。
カエデがあったのでミスジチョウの越冬幼虫を探し、枝を離した瞬間!
枝先がアゴをシュッ!
反射で躰がビクッ!
アッ!
腰が!

仕方ないからもう帰ろうかと。

でも頑張って少し歩くと、撮影されている方がいらした。
クヌギの樹幹でルリタテハが越冬しているところを教えていただいた。

撮影しようとしたときには、翅を震わせていてスグにも飛び出しそうだった。
そして撮影前に飛び立った。
ゆっくり飛んで近くの草地に着地。
やがて開翅。
2018年02月15日狭山丘陵だより 越冬タテハ_c0048196_22310750.jpg
2018年02月15日狭山丘陵だより 越冬タテハ_c0048196_22321545.jpg
テングチョウも現れた。
2018年02月15日狭山丘陵だより 越冬タテハ_c0048196_22340578.jpg
その後しばらく散策し、腰の痛みも退いてきた。
思い通り成虫の姿も見られたし、愛でたし目出度し。
THE END


by ainomidori443zeph | 2018-02-15 22:36 | 狭山丘陵 | Trackback | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2018-02-22 20:35
ルリタテハもテングチョウも越冬中なのに
かなりピカピカ新鮮個体ですね!
今季はまだこの2種には、出逢えていない
ヒメオオです(涙)。
Commented by 愛野緑 at 2018-03-01 17:41 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ルリタテハは越冬してる場所から飛び出すところを目撃しました。
ちょっと感動しました。
花粉も飛びはじめ、蝶よりくさめばかり出ています!


<< 2018年03月13日 タイ...      2018年1月31日 皆既月食... >>