2018年 05月 07日
2018年05月01日 あきる野市の蝶
前回撮影したオナガアゲハの出来が悪かったのでリベンジ。

道沿いに良さそうなヒメウツギが咲いていたので車を止めてみる。なにかいるかな?
と、クモガタヒョウモンが止まっている!急いで車からカメラを持ってくる。
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18052602.jpg
少し遠かったがなんとか撮影出来た。
他に何かいないかな?と花をチェック。コミスジ、サカハチチョウ、ウスバシロチョウ、オナガアゲハ。どれもゆっくり吸蜜してくれない。

ふと河原をみると、オナガアゲハ1頭吸水している姿が目に入った。吸蜜シーンは撮れないから吸水でも良いか。
と河原におりてみると・・・。

1頭かと思っていたら黒い塊が!!
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18111263.jpg
西表のミカドアゲハにも負けない集団吸水だ。
こんなのを都下で見られるとは!

望遠で撮ってから少しずつ近づく。
何頭いるか数えられない(^^;

2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18084343.jpg
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18091223.jpg
パラ、パラと散っていき、ちょっとした動きで皆いなくなる。

少しすると徐々にまた集まってくる。
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18112955.jpg
よく見るとマドガも幾つか見える。

うまく撮れたかなと引き上げることにした。
・・実際に写真を見るとなかなか良い絵がないものだ。

もう少し上流に行くとオナガアゲハが吸蜜していた。
今回はと、SSを1/1000合わせて狙ったが、チョコチョコ飛び回るのでピントが間に合わない・・。
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18104139.jpg
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18105042.jpg
こんな感じで終わった・・。

帰り際橋の上からヒメウツギを見ているとトラフシジミがいた。
止まった所を撮影しようと追っていると、開翅!
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18114926.jpg
吸蜜をしないで小飛している。すると花芽に止まり産卵を始めた。
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18093610.jpg
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18095961.jpg
飛び去った後ちょっと開いてみた。
2018年05月01日 あきる野市の蝶_c0048196_18101214.jpg
綺麗なエメラルドグリーンの卵があった。
THE END








by ainomidori443zeph | 2018-05-07 20:59 | | Trackback | Comments(4)
Commented by clossiana at 2018-05-12 10:50
ヒェーツ、これ都内ですか。。迫力満点ですね。信じられない光景です。「なかなか良い絵がないものだ。」、いえいえ、とんでもない、素晴らしい画像ばかりです。撮影おめでとうございました。最後のトラフの産卵シーンとヒスイ色の卵も素晴らしいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2018-05-14 12:58
clossianaさん
カンピラの滝でもこんなに集まっていませんでしたのでホント驚きました。
頭が見えずどこにピントを合わせて良いのか分からぬまま徐々に数が減っていいきました・・。

卵も手持ちで撮った割に良く写ってました。
Commented by himeoo27 at 2018-05-21 20:37
「オナガアゲハ」の吸水集団凄いですね!
都内で観察出来たところが、さらに驚きです。

「クモガタヒョウモン」の吸蜜
産卵する「トラフシジミ」
と併せて正に大成果の1日だったと思います。
Commented by ainomidori443zeph at 2018-05-22 09:22
ヒメオオさん、
オナガアゲハ凄かったです。台湾にも負けてない?

台湾遠征楽しまれたようですね❗️私、海外には縁がなさそうなのでうらやましいです。


<< 2018年05月18日 久し...      2018年04月26日 日の... >>