2005年 11月 10日
2005年11月10日 狭山丘陵便り
今日も絶好の散歩日和。
午前中の用事がとても早く済んだので蝶観察に出かけられる。
こんな事ならデジ一眼の入院を一日遅らせれば良かった。失敗した。
仕方ないコンデジで頑張るか!

あ、そうだ、フィルム一眼があるじゃな~い!
リバーサルも2本余っていたはず。

早速昔の愛機、旧F-1と100mmマクロレンズ、28mmレンズを引っ張り出した。
何年ぶりに使うのかなぁ?

玄関を出ると庭にルリタテハがひなたぼっこをしていた。

先日のアカタテハの幼虫の巣は空き家になっていた。他の葉に移動したようだ。
2005年11月10日 狭山丘陵便り_c0048196_13353100.jpg

他の巣を探ってみると、3頭見つかった。

ムラサキツバメが畦の雑草で吸水していたが、やがて稲刈りの終わった田んぼに飛んでいき吸水を始めた。
2005年11月10日 狭山丘陵便り_c0048196_13422456.jpg


綺麗なアカタテハもいたので撮影したが、コンデジは背景にピントを合わせていて蝶はボケていた。

帰りがけ芝生のグラウンドで”珍キノコ”を発見。これ、たべられんでしょうか?
2005年11月10日 狭山丘陵便り_c0048196_1354592.jpg

風もないのでかなり期待したが、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、キチョウ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、テングチョウが見られた。

THE END

by ainomidori443zeph | 2005-11-10 13:55 | | Trackback | Comments(3)
Commented by ダンダラ at 2005-11-10 14:11 x
ムラサキツバメの吸水、良いですねー。うらやましい~~~。
逆行でもつぶれずにきれいに撮れていますね。
今年は野外でまだ見ていないんですが、暖かいからきっと発生は多いんでしょうね。
人に煩わされなくて、個体数の多いポイントがないかなー。
Commented by ainomidori443zeph at 2005-11-10 14:45
ダンダラさん、早速のコメントありがとうございます。
吸水シーンはかなりアンダーだったのでRGBのトーンカーブを少しいじってます。順光側に回ろうとして逃げられました・・・。
この田んぼでムラツを見たのは初めてですし、近くにはマテバシイは無かったと思います。このまえの風で運ばれてきたのでしょうか?
確実なポイントならお知らせするのですが・・・。
Commented by chochoensis at 2005-11-11 06:02 x
ムラサキツバメの吸水、珍しいですね!未だ観察した事がありません、そんな光景に出会ったら興奮してしまうかもしれません・・・。


<< 燃費について      2005年11月8日 狭山丘陵便り >>