2005年 12月 20日
2005年12月14日 自宅便り
今年最後?の休み。

昼食後まったりしていると、障子に蝶の飛ぶ影!何だろう?
最近すっかり寒くなったが、日だまりは暖かい。

それは、テングチョウだった。
2005年12月14日 自宅便り_c0048196_20132764.jpg

網に写った影と障子に映った影が面白い。

2005年12月14日 自宅便り_c0048196_2015870.jpg

テングの由来の鼻が曲がっているように見える。
オームの前足?のようだ。

やがて越冬場所へと飛び立っていったようだ。

THE END

by ainomidori443zeph | 2005-12-20 20:18 | | Trackback | Comments(8)
Commented by たにつち at 2005-12-21 20:00 x
1コメGetです(笑
初めの影を活かした視点、なるほどと素敵でした。
え、今年最後の休み?・・・たいへんですね、寒いのでご自愛を。
Commented by thecla at 2005-12-23 00:00 x
1枚目、影がなんかユーモラスでいいですね、でも自宅にテングチョウが飛んでくるなんてうらやましい。
本当に今年最後の休みですか? お忙しいようですね。
Commented by ダンダラ at 2005-12-23 18:27 x
今晩は
仕事、この3日間はお忙しくて大変ですね。
テングチョウも暖かい日には飛び出すんですね。
冬の昼間に障子にチョウの影、なにか白日夢のようですね。
Commented by banyan10 at 2005-12-23 18:33
自宅にテングチョウ、いいですね。
障子の反対からのシルエットも見てみたい気がします。
Commented by 愛野緑 at 2005-12-24 00:20 x
たにつちさん、
「祝!1コメGet」。この次もお願いします。

テングチョウは、障子に影が映っているのを見つけて、面白いかな?と影も入れて撮りました。
出来上がりを見ると網にも影が映っていて予想外でした。

イブは一年で最繁忙の日でして、蕎の方は又次回お願いします。
Commented by 愛野緑 at 2005-12-24 00:26 x
thecla さん、狭山丘陵が近いせいか、春先にはテングチョウやヒオドシチョウ、ルリタテハなどが梅の花に来たりします。(^^)/

来週はうまくいけば2回休めるかな??
Commented by 愛野緑 at 2005-12-24 00:31 x
ダンダラ さん、12月中旬に成虫を見るのは初めてかもしれません。
ルーミスも楽しみですが、休みが・・・。
いけそうなら連絡させて頂きます。
Commented by 愛野緑 at 2005-12-24 00:41 x
banyanさん、以前は隣の家のエノキにゴマダラチョウの幼虫がいたり、自宅の飼育用のエノキにテングチョウの幼虫がついていたこともあるんですよ。
↑にも書きましたが、数種の蝶がたまに庭に飛んできます。


<< 部屋の中の星空      2005年12月5日 自宅便り >>