2006年 03月 23日
2006年3月23日 狭山丘陵便り
昨夜からの雨は上がったが曇っている。蝶は飛びそうもないので晴れてくるまでの間、スタッドレスからノーマルタイヤにはきかえを行った。・・・中腰姿勢が続き腰にきた・・・。
11時頃になり青空がいくらか出てきたが、スッキリ晴れてきたのはお昼過ぎ。

草地に着くと黄色い蝶がチラチラ飛んでいるのが見えた。
今年の初見蝶だ。早速撮影する。
今年の初撮影 モンキチョウ
2006年3月23日 狭山丘陵便り_c0048196_2111648.jpg
EOS 20D
03/23 絞り優先AE Tv(1/800) Av(8.0) ISO感度(400) EF100 mmマクロ

手前の草に邪魔されたが、マクロのシャープさには感心させられる。

セカンドショット モンキチョウ ♀ トリミング
2006年3月23日 狭山丘陵便り_c0048196_2122498.jpg
EOS 20D
03/23 絞り優先AE Tv(1/640) Av(8.0) ISO感度(400) EF70 - 300mmIS 焦点距離 300 mm

飛翔にも挑戦 モンキチョウ トリミング
2006年3月23日 狭山丘陵便り_c0048196_2135989.jpg
EOS 20D
03/23 絞り優先AE Tv(1/1000) Av(8.0) ISO感度(400) EF-S10 - 22mm 焦点距離 14 mm

モンキチョウの他は、テングチョウ、キタテハが見られた。

「蝶と山・てくてく写日記」のBさんが葉上にいるコムラサキ幼虫を撮影されていたので、狭山丘陵のその様子も見に行った。が2頭とも前回と同じ場所に静止していた。ヤナギの芽はいくらか膨らんで緑がみえてきた程度。
2006年3月23日 狭山丘陵便り_c0048196_2144110.jpg
EOS 20D
03/23 絞り優先AE Tv(1/125) Av(3.5) ISO感度(400) EF100 mmマクロ

大きさ比較の為、小指を入れてみました。

by ainomidori443zeph | 2006-03-23 21:22 | | Trackback | Comments(9)
Commented by 霧島緑 at 2006-03-23 23:34 x
実は先日、貴ブログの写真を頼りにコムラサキの幼虫を見に行かせていただきました。事前連絡しなかったこと、お許しください。
それにしても身近にいたのですね。一頭は敢え無く見つかったのですが、2頭目はどうしても見つかりませんでした。
無事に成虫になってくれることを願うばかりです。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-24 23:00 x
あの写真でお判りになるとは流石ですね。
1頭はわかりやすいところにいましたでしょう!

あの場所が埋め立てられたりしないように、町の方にも協力してもらいたいですね。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-25 19:51
モンキチョウ初撮影おめでとうございます。私未だにお目にかかっていません。コムラサキ幼虫、発見するのは超ムズイようですね。
Commented by ダンダラ at 2006-03-26 12:01 x
コムラサキの幼虫、少し太ってきたような気がしますが、気のせいかな。
色々なレンズを試されてますが、70-300もかなりシャープでISの成果でしょうか。
Commented by thecla at 2006-03-26 22:37 x
スタッドレスからノーマルに履き替えて、完全に蝶シーズンモードですね。私も先日履き替えました。
70-300かなりシャープですね。私もIS付きにすれば良かったかも(腕の件は棚に上げ・・・・)。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-27 21:17 x
6422j-nozomuさん、ありがとうございます。
遅くなって澄みません。
新成虫の記録は、去年より10日ほど早くなりました。
すでに羽化してから日が経っていたようで沢山飛んでいました。休みの日の天気に大きく左右されるのが、辛いとこです。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-27 21:20 x
ダンダラ さん、
新芽がいくらか出てきたところで、まだそれを食べた様子はありませんでした。新芽までかなり距離があり、動いた様子もないのでもう少し先になるのではないでしょうか?
Commented by 愛野緑 at 2006-03-27 21:24 x
最短距離が1.5mで小さい蝶にピントを合わせるのはかなり難しいです。ISが付いていても。
あれだけ拡大すると、どうも、ボケた感じのものが多いです。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-27 21:37 x
theclaさん、
スタッドレスが役に立ったのは、想像通り、1度スキーに行った時だけでした。
上にも書きましたが、ISが無いとブレブレの写真になってしまうのではと思います。

虫には関係有りませんが、先日幼稚園の卒園式のこと。うちの子が卒業証書をもらう時、恥ずかしながら、私は相当緊張したようでカメラが震えているのが判りました。300mmで撮影しましたが、ブレていなかったんですよ~!ISが無かったら見られた写真ではなかったことでしょう。

この時が今まで一番ISの効果を有り難く思いました。(^^;

ですので、幻の蝶などを見つけた時には絶大な威力を発揮してくれると思います!


<< 2006年3月29日 森林公園...      2006年3月14日 狭山丘陵便り >>