2006年 08月 01日
2006年7月26日 2度目の上高地 オオイチ
しばらく歩くと橋の上に黒と白のものがある。
オオイチの♀だと思った。チャンス!
長靴で走った。

かなり距離があったはずなのに、そのものは飛び立った。地面の震動が伝わったか?
黒地に真っ白い太い線が見えた。間違いない!
目の前を通り過ぎ下草に止まりそうになったが、そのまま樹上に消えてしまった・・・。
しばらく樹の上を見ていたが降りてくる気配はない。

仕方ないので先を急ぐ。
急に樹林が終わり河原の脇へ出た。

そこにはオオイチが吸水に来ていた。その付近には数頭がいて、新鮮な個体も見られた。
二組のカメラを持った人達もいた。ここがポイントなんだな。

2006年7月26日 2度目の上高地 オオイチ_c0048196_0422024.jpg


2006年7月26日 2度目の上高地 オオイチ_c0048196_0425650.jpg


広角で梓川も入れて
2006年7月26日 2度目の上高地 オオイチ_c0048196_0441241.jpg


ここもかなり風が強く、オオイチも風にあおられフラフラしていていた。
バスの時間も迫ってきたので帰ることにする。

太陽も長い時間出ているようになったので、明神橋付近でも複数のオオイチモンジを見ることが出来た。
2006年7月26日 2度目の上高地 オオイチ_c0048196_0523452.jpg

飛翔もチャレンジし、梓川をバックに滑空する姿が1枚だけ映っていた(^^!

めでたしめでたし。
かなり引っ張ってしまいましたm(_ _)m、おつきあい頂きありがとうございます。

THE END

by ainomidori443zeph | 2006-08-01 01:04 | | Trackback | Comments(16)
Commented by banyan10 at 2006-08-01 20:54
ここまで行きましたが、オオイチはいませんでした。かろうじて対岸で撮影できましたが、人が多いので広角で狙う前に飛んでしまいました。(^^;
カラスシジミも探していたのですが、見れませんでした。
Commented by 愛野緑 at 2006-08-02 01:35 x
banyan10さんにしては珍しく不発でしたか?天気のせいでしょうか?

でも、ここではダメでしたようですが、他で良い結果が得られているようでさすがです!

Commented by chochoensis at 2006-08-02 08:05 x
愛野緑さん、素晴らしい!!!綺麗な個体、そしてピントがバッチリ合った素敵な写真に目が眩みそう・・・。いつかこんな写真を撮って見たいです・・・。オオイチモンジの居た環境、雰囲気がとても良くでていてすばらしい。
Commented by 愛野緑 at 2006-08-02 21:48 x
chochoensisさん、
自分では80%はピントバッチリのつもりだったのですが、実際には10%に満たない出来でした。風などの影響もあり難しいです。
Commented by thecla at 2006-08-02 22:57 x
綺麗なオオイチがバッチリですね。
私が行った時には少し擦れた個体だけでした。それもあっという間にいなくなってしまいました。ちょっと時期が遅かったようです。
来年、オスの時期にいかなくちゃ。
Commented by furu at 2006-08-02 22:59 x
石垣にとまったオオイチの裏側がきれいですね。
速報のオオイチも目一杯近づいて迫力満点です。
上高地の梓川沿いは歩いたことが無いので来年ぐらい行ってみようっと。
Commented by maeda at 2006-08-03 06:41 x
今年は撮り逃がしてしまったのでうらやましいです。
石垣に止まったオオイチの絵は大変好きですね。
こんなのが撮りたいのです。
Commented by fanseab at 2006-08-03 09:38
3枚目と4枚目、焦点距離は異なりますが、雄大な絵ですね。
行ってみたくなる写真です。
Commented by 霧島緑 at 2006-08-04 06:47 x
限られた時間にも拘わらず、素晴らしい成果を上げましたね。
また、様々なショットを撮影できて羨ましいです。やっぱり上高地はいいなぁ~。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-08-05 23:27
theclaさん、
タイミングによってあのポイントでも見られないこともあるようですね。
上高地初挑戦で見られたのは運が良かったのかも?

しかし、♀とは羨ましい!
Commented by ainomidori443zeph at 2006-08-05 23:35
furu さん、ありがとうございます。
ポイントまでちょっとありますが、2~3頭でも飛んでいてくれると幸せですね。
本州では他の土地ではほとんど見られないそうなので。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-08-05 23:39
maeda さん、
北海道に2度行きましたが樹上を飛ぶ♀を見たきりでしたので、近くで見られたのは初めてでした。撮影枚数の割には出来が良くなかったですが、オオイチがのんびりとしていてくれたので、広角で撮る余裕も出来ました。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-08-05 23:43
fanseabさん、
3枚目は出来上がりを想像しながら撮影できましたが、4枚目は「かずうちゃ」方式で撮ったのでこんなに良い雰囲気で写っているとは思いませんでした。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-08-05 23:46
霧島緑さん、お陰様で無事撮影できました。
ポイントへ着くまで、あんなにいたはずのハイカーはいないし、熊が出てきそうで道が合っているのか不安でした・・・。
コヒオドシが見られなくて残念でした。
Commented by ダンダラ at 2006-08-07 23:51 x
ほんとに制約が多い中で、素晴らしい成果ですね。
時期がぴったり合ったためでしょうか。
同じ場所、同じポイントでも1週間の違いがこんなに大きいとは、ほんとにチョウは生ものですね。
私としては、オオイチの素晴らしい色合いの出ている3枚目がお気に入りかな。
Commented by 愛野緑 at 2006-08-08 10:06 x
ダンダラ さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり「蝶は生もの」、ダンダラさんのオオイチを見て実感です。

翅をすぐに広げてしまうので、裏側の撮影は一瞬ですね。開翅したまま歩き回るので裏側は擦れてるのが多いようです。


<< 2006年8月3日 上高地 3度      2006年7月26日 2度目の... >>